
『神様、どうか、雷真を助けてください。もうわがままを言いません。もうヤキモチを妬きません。雷真のシャツから他の女の匂いがしても、置いてけぼりにされても、恋人が出来ても…
嘘です!今のはフェイントです』
12話かけて“ん~、大体登場人物が出揃ったかな?”止まり。
敵味方もはっきりしないので、“俺たたエンド”にすら辿り着けないというウルトラ消化不良な幕引きになってしまいました(新手のじらしプレイか)。
果たして2期は…?
「機巧少女は傷つかない[北米版BD-BOX]」
世界大戦の足音が聞こえ始めた20世紀初頭。
魔術を人形に吹き込むことで自在に操る人形師がその覇を競う4年に1度の一大イベント“夜会”。
その優勝者には富と名声はもとより、機巧魔術に関する禁忌から開放される「魔王(ワイズマン)」の称号が与えられる。

人形使いの名門・赤羽一門の不肖の後継者、1,236人中1,235位の成績であることから「セカンド・ラスト」と呼ばれる、編入早々に名家のツンデレチョロインを落とす、頂点を極める戦いに参加する、など、つい最近似たような設定の作品を観たような…いや、気のせいでしょう。
お話が夜会一本に収斂して行くのかと思いきや、全方位に風呂敷を広げまくって畳まないので、何度も「ところで夜会って今どうなってんだっけ?」
個別エピに首突っ込んでいくと抜けなくなるので、ここでは夜々の愛らしさを語ることにします。
夜々は当代きっての人形師・花柳斎硝子秘蔵の真作「雪月花」の次女「月の乙女」。
圧倒的な戦闘能力を有しますが、所有者である雷真にぞっこんで、夜這いをかける、結婚を迫る、雷真に近づく女は年齢を問わず女狐と呼んで排除しようとする、妬む・怒る・泣くと感情の見本市。

ひとりぼっちにされると真珠のような涙をとめどなく流して機能不全に陥ってしまうという健気でヤンデレで面倒くさくて愛らしい。

もう夜会とか復讐とか陰謀とか横に置いておいて、雷真と夜々、ヒロインズのキャッキャウフフになればいいのにとすら思います。


♪回レ! 回レ! 回レ! 回レ! 回レ! 回レ! 回レ! 回レ!
「機巧少女は傷つかない[北米版BD-BOX]」は、全12話とミニOVA6話をDVD・BD各2枚に収録。国コード無し、DVDリージョン1,2,4、BDリージョンA、B、英語字幕消去可の同盟国仕様で約4,000円。