デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ロジカルでロマンティック。 シュタインズ・ゲート ゼロ ♯22

イメージ 1
 
お前が存在しなかったことになるんだぞ! いなくなるだけじゃない…
 誰も!お前が存在したことすら…
でも、あなたは覚えていてくれるんでしょう?
 
アマデウスAI、その実態はプログラム。しかし、唯一無二の紅莉栖の記憶。それをなかったことにするなんて…。
 
シュタインズ・ゲート ゼロ/第22話・投企のリナシメント」
2018921BS11放送/おざわかずひろ演出)
 
2036年から3,000回のタイムリープを重ねて戻ってきた2011年。
 
レスキネン教授の陰謀を阻み、レイエス教授の介入も阻止して米国によるタイムマシン爆破を回避した…つもりが今度はロシアが参戦。
 
どうあがいても世界線は収束し、まゆりと鈴羽はタイムマシンと共に爆破されてしまう。どうすれば…。そもそもロシアがタイムマシンの存在を知ったのは何故だ?
 
鍵となるのはロシアが手にしたタイムマシン理論。持ち込んだのは中鉢教授。これに対抗するため米国が考えたのがタイムマシンの基礎理論を完成させる牧瀬紅莉栖の記憶の保全。それがアマデウス
 
米露の介入を阻止するには過去に戻ってアマデウスを保護するしか。しかし、紅莉栖はプログラムそのものの自壊、それも修復不能な自壊を主張。
 
『もしオリジナルの紅莉栖を救える力になれるのなら…この美しい世界を救うために私がこれまで存在していたのだとしたら…それはとてもロジカルで、とてもロマンチックな事じゃない?』
 
第三次世界大戦の引き金ではなく、救済と回避のレーゾンデートル
 
だが、アマデウス破壊の指示をどうやって過去に。アマデウス誕生時にまだタイムリープマシンは完成していない。
 
Dメールなら送れるがこれを使えばセルンに捕捉され更にややこしい事に。
 
ここでダルが過去と現在をEメールではなくラインで繋ぐDラインを開発していた事が判明(ご都合主義って言うな!)。


イメージ 2
 
この試作アプリを持っているのはダルのみ。だからDラインはダルにしか送れない。過去のダルへの密命。「ビクトル・コンドリア大学の脳科学研究所のサーバーに侵入して、研究中の人工知能アマデウスのデータを破壊せよ」
 
扉を開く鍵は最高管理権限保持者・真帆の音声による制御コード。


イメージ 3
 
Der Alte wrfelt nicht神はサイコロを振らない)」
 
一体何度目になるのか。岡部と紅莉栖の別れの言葉。そしてオリジナル紅莉栖の死に直面して号泣していた真帆は最後に残った紅莉栖の記憶を自らの手で…。


イメージ 4
 
先輩、鳳凰院凶真のこと、よろしくお願いします!
 
真帆にエールを送り、別れを告げる紅莉栖の作り笑いが悲しすぎる。
 
過去に放たれるDライン。徐々に瓦解していくアマデウスのロゴに被さるED曲「アマデウス


イメージ 5
 
そして遂に世界線は…。
 
前回、盛り上げ放題盛り上げて結果徒労だったという展開はいささか肩すかしではありましたが、アマデウス紅莉栖との別れという泣き要素はこれを補ってあまりあるものでした。
 
次回、いよいよ最終回!


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを