デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ついに原作から分岐? 亜人 ♯17-18/コミックス第9巻

イメージ 1
 
『どの辺りが作戦だったんだ? 永井君』
 
17話放送時、フォージ安全代表取締役・甲斐敬一と社長秘書・李奈緒美の暗殺ニュースの場面で「あれ?」っと思った人、多かったんじゃないでしょうか。


イメージ 2
 
何気にホテルの一室であっさり殺されてしまったようですが、原作(コミックス7巻-現時点最新9巻)ではフォージ安全本社ビルを舞台に攻める佐藤、迎え撃つ永井という一大攻防戦が演じられた見せ場回でした。


イメージ 3
田中のキャラクターが深彫りされたフォージ安全ビル攻防戦。
 
佐藤の意識を離れて自走するIBM、佐藤に銃を向けてまで秘書・奈緒美の命を守ろうとする田中、そして佐藤とタイマン張って無念の退場を迎える平沢さん。


イメージ 4
 
勝負は佐藤の圧勝。何とか現場から離脱できた永井と中野も袂を別つことに。


イメージ 5
尾羽打ち枯らしたチーム戸崎。佐藤相手に打つ手無し。
 
ドラマとしてもターニングポイントと言うべき重要シーンのつるべ打ち。ここをまるっと飛ばしてしまうとは…。
 
結果、アニメが原作を追い越して独自ルートに突入。幸いだったのは平沢さんがまだ存命であること。
 
アニメ第18話「クロちゃん、お願い」では、戸崎が米国防総省の手に落ちてしまいました。しかもその日は大臣の外出日。戸崎の“討たせて殺(と)る”作戦発動日に司令塔不在。
 
“ピンチはピンチ。チャンスもピンチ”(by比企谷八幡@俺ガイル)な状態で打てる手はあるのか?(しかも佐藤は着々と秘密兵器を組み上げ中)

『秘密兵器かぁ。こういうの作ってみたかったんだよな』
イメージ 6
お、奥村くん、君は一体何を作っているのかな? まさか貧者の核兵器とかじゃ…。
 
のっぴきならない状況で、ピンチ姫戸崎救出、大臣警護、佐藤迎撃のトリプルクエスト。果たして勝算は?


イメージ 7
 次回は下村泉ちゃんの(不幸な)過去エピも挟まれるようです。

※シリアスな本編を笑い飛ばすコミックス9巻限定版付属のDVDについては明日。
イメージ 8イメージ 9←ランキング投票です。よろしければワンポチを。