デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

包帯ママと悪を呼ぶ少年。 グッドナイト・マミー

イメージ 1
 

森と湖に囲まれた別荘風な邸宅。住んでいるのは双子の兄弟、エリアスとルーカス。そして、ママ。

 

ママは顔面包帯グルグル巻きでまるでマミー(ミイラ)。

 

エリアスとルーカスは囁く。最近、ママは変わった。あの人は本当に僕たちのママなのだろうか…。

 

確かめて…みよう。

 

「グッドナイト・マミー」

2016年/ヴェロニカ・フランツ監督)

 

設定だけ見ると、クライム・サスペンス(実はママが…)、サイコ・サスペンス(実は子供達が…)、オカルト・スリラー(実はこの家には…)どの方向にも転がりそうですが、ネタは序盤であっさりとバラされます。

 

勘のよい人なら気づくでしょう…というレベルではなく、分かるように作っています。


イメージ 2
 

で、まさかこのオチ1本で押し切るつもりじゃないよなぁ、と思っていたら本当に押し切られてしまいました(笑)。


深読みしようと思えばできないこともないのですが、それはちょっと無理がある)

一応あちこちに仕掛けられたミスディレクションのようなものと、美しい映像でなんとなく観てはしまいますが、やはり喰い足りない感は否めません(ネタバレになるのでストーリーに踏み込めないのがもどかしい…)。


イメージ 3
 

更に困った事に後味がもの凄~く悪い。

 

あと、黒光りしてカサカサ動く虫が苦手な人は要注意です。

 

2016放送映画批評家協会賞外国語映画賞ノミネート(本作はオーストリア映画)。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。