デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

その爺、頑固者につき。 アリスと蔵六 ♯1

イメージ 1
 

『取引だの願い事だのにも興味はない。人間、手前の手の届く範囲のことだけきっちり考えればいいんだ。いいか、俺は曲がったことが大嫌いなんだ』

 

春アニメが大挙して動きだしました。その数優に60本越え。まるで青梅マラソンのスタートラインの様…っておかしくないかこの数字!?

 

一体何人のアニメーターがいればこの数支えられるのよ。

 

という訳でとてもじゃないですが、半分はおろか1/3もフォロー不能。ゴーストが囁いた作品のみ恒例「第1話くらいは観てみよう」エントリーとします。1発目は、

 

アリスと蔵六/第1話・赤の女王、逃げる」

201744BS11放送/佐々木純人演出)

 

監督は桜美かつし「ふらいんぐうぃっち」撮った人ですね。

 

メインビジュアルから現代版「ハイジとアルムおんじ」みたいな話かと思っておりましたが、背景がとんでもねー設定になっていました。

 

政府と癒着する製薬会社の地下にある“研究所”で管理(隔離)されている“アリスの夢”と呼ばれる特殊能力を持った子供達。

 

その中のひとり“赤の女王”のコードネームを持つ少女・紗名が脱走。追手(捕獲部隊)の追撃をかわしつつ…という「AKIRA」+「カムイ外伝」な建て付けが(初回を観た限りでは)まるで響かず刺さらずツボ突かず。

 

う~ん、どうでもいいなぁ、そんな話…と思ったあたりで蔵六爺さん登場。一気に話が面白くなります。


イメージ 2
出会いはコンビニ。外国人の店員さん、いいキャラしています。
 

相手が子供だろうが筋は通す、拳で語る。人間国宝にしたい頑固一徹親父。


イメージ 3
追手の双子姉妹もまとめて制裁。拳に勝る凶器なし。
 

歌舞伎町を根城に裏社会にも顔が利く謎の爺の職業は…花屋?


イメージ 4
 

研究所から出たことがないので世間も常識も知らない紗名と一歩引かないゼロ距離教育を繰り出す蔵六の掛け合いは実にいい感じ。


イメージ 5
『椅子の上に立つんじゃねえ。店で大声を出すな。年上には敬意を払え』

政府系の人は時々「ああ、そう言えばいたね君たち」程度の登場(もしくは証拠隠滅の便利組織程度の扱い)に留め、特殊能力を持った少女と頑固爺の異文化交流に力点を置いて欲しい所ではありますが…。


イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。