デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ベッドの下にはアナコンダ。 ドント・ブリーズ

イメージ 1

 

God? There is no god. It's a joke.

『神様? そんなものはいない。あれはただの冗談だ』

 

盲目の年寄り相手に一仕事、楽勝だったはずなのに。

 

ドント・ブリーズ2016年/フェデ・アルバレス監督)

 

個人的には残念無念な仕上がりとなった「死霊のはらわた」(2013)の監督が再びサム・ライミ(製作)と組んだサスペンス・スリラー。

 

不景気の代名詞デトロイト。自堕落な母に見切りをつけて妹と共にカリフォルニア行きを夢見ているロッキー(ジェーン・レヴィ)は恋人マニーと友人アレックスの3人で空き巣稼業に明け暮れる日々。

 

そこに町外れのあばら家に住む盲目の老人が大金を溜め込んでいるという情報が。何でも娘を交通事故で失ったが、加害者が金持ちお嬢様だったので示談金がごっそり入ったらしい。

 

周りは無人。警察の巡回無し。相手は盲目の老人。楽勝じゃん。

 

…楽勝じゃありませんでした。

 

相手が凄腕で返り討ち、というだけなら40分で終わってしまいますが、老人側にも秘密があった…というのがスパイスになっています。

 

「暗くなるまで待って」逆バージョンかと思ったら「壁の中に誰かがいる」だったって感じです。

 

3人組のリーダー、マニーが持参した銃がお馴染みベレッタ92FS。こんなもの持ってくるから…。


イメージ 2

 

老人がベッドの下に隠していたのはコルト・アナコンダ1990年にコルト社初の.44マグナムとして発表された「MK-Vシリーズ」の大型リボルバー

 

外観ではパイソンと見分けがつきませんが、内部構造がコルト・キングコブラを基調としている為、生産コストが安上がりなんだそうです。


イメージ 3
製造されたアナコンダは全てステンレス・シルバー。
 

心拍数上昇に一役買っているのが老人の目となっている愛犬。キング原作の「クジョー」を意識しているんだとか。


イメージ 4
左「ドント・ブリーズ」、右「クジョー」
 

現在「ドント・ブリーズ2」が企画中。


イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。