デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【辞めたから言える】営業も人生の糧(信じるなよ)【仁義なき飛び込み営業の思ひ出】

f:id:zombieito:20191011131411j:plain

 


アポイントなしで企業訪問することを「飛び込み」と言います。

そして飛び込み営業には神話の英雄が遭遇するが如き「試練」が待っています。

試練1:バトリング罵倒【建設業なんか大っ嫌いだ】


コンサル会社にいた時の事。雑居ビル(基本「受付」なんて小洒落たものはない)の建設会社に飛び込みました。

『失礼しま…』

『おんどれ人が仕事しとるんが眼に入らんのか!誰が勝手に入っていい言うた!われ、どこの者じゃ!』


いや別に組の人間じゃなくて、ただ社員研修の企画持ってきただけなんですが…。


なおも続く罵詈雑言に蜂の巣になりながら「うう、建設業なんか大っ嫌いだ」と嗚咽を堪えてフェイドアウト(これ以降、建設業は玄関薄く開けて“そっ閉じ”が習慣になりました)。

試練2:魔法陣で詠唱を【飲食業も大っ嫌いだ】


飲食業になると逆にしたたか。

とある居酒屋の事務所に飛び込んだ時の事。


接客研修のセミナー案内をしていたら、突然制服(着物)姿のお姉ちゃん&元お姉ちゃん軍団がドドドドっと雪崩込んでまいりました。

狭い事務所が一気に人口過密状態に。

『あ、伊藤さん、今から朝礼やるんで参加してってください』


お店の専務に業務命令の如く言い渡され、訳の分からぬまま円陣の中に押し込められました。

知る人ぞ知る営業ソング「セールス烏」大合唱後、発声練習。接客五大用語唱和。そして突然、専務が、

『今日はお客さんが来ております。株式会社○○の伊藤さんです。では、伊藤さんに3分間スピーチをしてもらいましょう。テーマは接客とは、です。ではどうぞ』


おっさんいっぺんぶち殺したろか、と軽い呪詛を吐きながら、さも打ち合わせ済みのような顔をしてテキトーな話をしてまいりました。

f:id:zombieito:20191011131845j:plain


試練の甲斐あってセミナーは受講して頂けましたが、やはり「うう、飲食業なんて大っ嫌いだ」と思ったのでありました。

教訓「ネタは常に仕込んで置け」。

番外試練:のど自慢の幕が開く


試練は与えられるだけではありません。与える立場になる時も。

コンビニ関連の会社に転職した時、事務所に民藝食品(珍味みたいな奴)の売り娘がやってきた事がありました。

この時、私の同僚が『んじゃ君の故郷のご当地ソング唄って』という「よくそんなこと思いつくな」的試練を課しました。

するとこの娘、慌てず騒がず「はい、じゃあ・・」と地元の民謡を浪々と歌い出したのでございます。突然の歌声に皆仕事の手を止め3分間。拍手。もう何か買わねば引っ込みがつきません。

セールステクニックなどという言葉がいかに薄っぺらいお題目か、身に沁みて分かりました。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

-------------------------------------------------------------------

★本日10月15日は「きのこの日」

日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定したそうで。
きのこの日となれば、これをご紹介しないわけにはいきません。 

mandarabatake.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------------
★本日のテレビ放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】 

mandarabatake.hatenablog.com