デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

じゃあ、核ミサイル縛りで。 Re:核から始める次世界大戦BEST5

f:id:zombieito:20200618124054j:plain

アメリカンカルチャー誌「Lightning」が「観るべき戦争映画」(ストレートに戦争映画と言うと企画が通らないので、誌面上は便宜的に「オトコ映画」)10選を発表しました。

https://funq.jp/lightning/article/594858/

おお、これはいっちょ噛みしておくべぇと思ったら、既にやっていました。


3年以上前に(何も覚えていない。大丈夫か、俺?)。
 


焼き直しは恥ずかしいな…足枷つけるか。ベトナム縛りとか戦車縛りとかアニメ縛りとか。


あれこれ考えた結果、核ミサイル縛りにしてみました。

Re(commend):核から始める次世界大戦。

  1. 昆虫大戦争
  2. ザ・デイ・アフター
  3. ターミネーター3
  4. 世界が燃えつきる日
  5. 勃発!第3次世界大戦/ミサイル・パニック


迫真から底抜けまで我ながらバランスの良い(?)ラインナップではないかと(笑)。

映画ですからね、核兵器は飛ばしてなんぼ。景気よく花開くキノコの競演。

最後の「ミサイル・パニック」は例外(オチが腰砕け)ですが、設定と展開は満点なので、是非覗いてみてください。

戦争ものではないですが、核(の・ようなもの含む)を扱った作品として、

  1. 東京原発
  2. 昭和歌謡大全集

も挙げておきます。

★各々のレビューはこちらから。 

 

 

 

 

 

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

 

f:id:zombieito:20200506102907g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。