デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

重厚なのに飄々。 追悼:ショーン・コネリー

f:id:zombieito:20201101121240j:plain

My name is Bond, James Bond.


元祖名乗り。サー・ショーン・コネリーがお亡くなりになりました。

正確な日時は不明ですが、発表は10月31日。英国BBCを通じて。

最期の地はバハマ諸島の自宅。90歳。

実はMy name から始まるフルの自己紹介は綺麗なお姉さんに「Who are you?」と誰何された時くらいで、多くは相手に「Mister…?」と促されて「Bond. James Bond」とだけ答えるパターンが多かったと思います(逆に2代目以降はほとんどがMy name is~)。

と、枕に007を持ってきましたが、今回は007以外のお気に入りを007にあやかって7本ほど。

  1. 未来惑星ザルドス
  2. ハイランダー/悪魔の戦士
  3. アウトランド
  4. オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック
  5. アンタッチャブル


がBEST5。次点、と言うか別枠として、

  1. メテオ
  2. ハイランダー2/甦る戦士


の2本を。

作品を選んでいるような、いないような。重厚なのに飄々、真面目の中でも茶目っ気を忘れない、そんな味わいの俳優さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

★各作品のレビューはこちらから。 

 

 

 

 

 

 


 

f:id:zombieito:20201031184951g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。



----------------------------------------------------------------------
 ★ちょっと添え物っぽくなって恐縮ですが、本日11月2日は脚本家レナード・シュレイダー(1944年~2006年)の命日。

実弟ポールの方が知名度は高いかもしれませんが、兄も負けてはおりません。

製作&脚本なら、 

そして原案&脚本なら、 

mandarabatake.hatenablog.com