デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

「弟の日」のテキトーさに敬意を表して。 兄弟映画選手権

f:id:zombieito:20220301143145j:plain

本日、3月6日は「弟の日」

姉妹型・兄弟型の研究家でもある漫画家の畑田国男(1944~1996年)が1992年(平成4年)に制定したらしいのですが、面白い事に「理由が不明」なんだそうです。

この人、「兄の日(6月6日)」「妹の日(9月6日)」「姉の日(12月6日)」なんかも制定しているのですが、各々それなりに理由があります。

「兄の日」は、双子座のほぼ中間に当たる日。双子座のシンボルは兄:カストールと弟:ポルックスという兄弟であり、6と6がそれぞれ兄と弟を意味している…ってだったらこれは「兄の日」じゃなくて「兄弟の日」じゃねーのか。

妹の日」は、妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日で、占星学の上で最もふさわしい日だそうです。

姉の日」は「妹の日」の3カ月後という安直設定ですが、幸いなことに、この日には、聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説に由来する「サンタクロース・デー」という「併せ技一本」な状況証拠がございます。

転じて「弟の日」。これだけ畑田氏、全く理由を明示していないようで、「姉の日」が「妹の日」の3カ月後なんだから、「弟の日」は「兄の日」の3カ月前なんじゃね?と周りが類推しているだけのようです。

何と言うテキトーな記念日!

このテキトーさに敬意を表して「兄弟映画選手権」を開催します。

条件は「血縁である事」。義兄弟含まず。故に「まむしの兄弟」も「ウルトラ兄弟」も対象外です。

普通「兄弟映画」と言ったら、「レインマン」みたいな感動系になりがちですが(いや「ギルバート・グレイプ」とか超良い映画なんですけどね…)、そこは曼荼羅畑、偏差値貧乏路線で行きましょう。

  1. 龍虎兄弟
  2. パラダイス・アレイ
  3. 男たちの挽歌
  4. バスケットケース
  5. モーガン・ブラサーズ

どうですかお客さん。熱く滾る兄弟愛のお煮〆です。

f:id:zombieito:20220301143353j:plain


モーガン・ブラザーズ」のいかにも員数合わせなランクインとかいい感じじゃないですか(満足)。

★各々のレビューはこちらから。

 

あーやっぱり感動系もひとつくらいは入れておきたいな…ってことで追加でこれも。

 

 

 

f:id:zombieito:20220226131605g:plainランキング投票です。弟がいる方は(いない方も)ワンポチを。