デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ツインテール ソフビキット 復刻版発売記念。 帰ってきたウルトラマン/第5話・二大怪獣 東京を襲撃|第6話・決戦!怪獣対マット

高知県南国市の「海洋堂スペースファクトリーなんこく」からツインテール ソフビキット 復刻版」が発売されることになりました。

眠そうな目と「ドリアンかよ!?」な背面トゲドゲ、そして鞭のようにしなる2本の尾。

画像中央下段は本物のドリアン。


まさか本人も自分の名前が後年「ラブコメのお約束」になるとは思っていなかったでしょう。

復刻を記念して登場回前後編を。

帰ってきたウルトラマン/第5話・二大怪獣 東京を襲撃|第6話・決戦!怪獣対マット」(1971年4月30日|5月7日放送/富田義治監督)

脚本は東京破壊魔人・上原正三。富田監督は上原と組んで津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ!」「二大怪獣の恐怖 東京大龍巻」とかも撮っている帝都壊滅の盟友です。

とある工事現場から掘り起こされた太古の化石を貼り付けた物体。

怪獣の卵かもと疑念を寄せる郷に対し、同僚の岸田(西田健)は「ただの岩だ」と一蹴。

一方、採石場から怪獣(グドン)出現。

マットアローで殲滅に向かった岸田&郷ですが、MN爆弾の発射を巡って対立(郷は避難完了と報告された採石場に遊ぶ少女の姿を見た)。

岸田(防衛庁長官を叔父に持ち権力志向が強い)と郷の対立はシリーズ前半のお約束なのですが、やはりあまり気持ちのいいものではありませんね(でも西田氏は団時朗と並ぶファンレター数を誇っていたそうで、女子には人気があったようです)。

この「卵かも」「岩だよ」、「撃て」「嫌です」がもつれて隊内に不協和音が。

立場上、収めにゃならなくなった隊長の判断で郷は3日間の自宅謹慎に。

その間に例の卵が巨大化。買い物中のアキ(榊原るみ)らが地下に閉じ込められる事態に(アキは崩れたコンクリ片喰らって重症)。

この卵が怪獣ツインテールのもので、グドンは捕食関係にあるツインテールを求めて現れた…らしい。

孵化する前にMN爆弾で焼き払え!と長官(藤田進)直々の命令が下りますが、郷は地下に閉じ込められた人たち(自身の恋人含む)の救出が先決と主張(当然却下)。

バッヂ剥がして退職宣言をする郷を追いかける上野(三井恒)。

『何か気に喰わない事があればすぐ辞めるのか。腹が立つのはお前だけじゃない。お前何のためにMATに入った!? MATに入って何をしたって言うんだ!? 帰る所があるからって、これじゃ無責任すぎるじゃないか』

天涯孤独の上野の言葉を振り切って単身事故現場に向かう郷。しかし、ここで卵が孵化してツインテール登場。


ウルトラマンになって立ち向かいますが、ツインテくん結構お強い。

苦戦の最中にグドン乱入(下痢腹に浣腸)。結果的に2対1のハンデキャップマッチになって無念の敗退。


ウルトラマン敗北。その後、夢の島に現れたグドンにMN爆弾を放つも効かず。進退窮まった長官に腹心・佐竹参謀(佐原健二)が悪魔の囁き。その手が合ったか。

『長官、まさか“スパイナー”を使うおつもりでは!?』

『その通り、“スパイナー”だ』

『“スパイナー”は小型水爆と同じくらいの威力を持っています。そんなものを使えば東京は廃墟と化してしまいます』

『日本の首都を怪獣に蹂躙されて黙って見ておれと言うのか。それこそ世界中の笑いものになるぞ。こうなれば東京決戦あるのみ』


嗚呼、こうやって日本は戦争に負けたんですね。

『しかし長官、東京にはたくさんの人間が、動けない病人がいます』

『直ちに避難命令を出す。自衛隊と協力して速やかに都民を安全な地域に誘導するんだ』

『無茶です!』

ちょっと実相寺チックなアングル。


東京全地区に緊急避難命令発令。5時間以内に疎開せよ。アキが入院している病院も伊豆に移動することに。

しかし、坂田(岸田森)はこれを拒否。アキを抱えて自宅へ。

坂田宅を訪れるMATの面々。

『こんな所にいたら死んでしまいますよ』

『…昭和20年3月、空襲の時、私はまだ3歳でした。私のお袋はどうしても疎開するのが嫌で空襲の度に庭の防空壕に飛び込んで、この子だけは殺さないでくれと、空を飛ぶB29に祈ったそうです。私もお袋に似てるんですね』

『しかし、スパイナーの高温は鉄やコンクリートも溶かしてしまうんですよ』

『スパイナー!? 皆を避難させたのはスパイナーを使うためなんですか!?』


郷の脳裏を駆け巡る広島、長崎。

『MATの使命は、人々の自由を守り、それを脅かすものと命を懸けて戦う、隊長、そのためにMATはあるんじゃなかったんですか!?』

『私と一緒に来てくれ。共にMATの誇りを守り、任務を遂行しよう』

隊長は10m以内の至近距離からの麻酔弾作戦を長官に直訴。

失敗したら即スパイナー、ついでにMATは解散という鬼条件で受理された作戦の結果は…。


今回は「地方(沖縄)を捨て駒にして帝都を守ろうとした日本国に対する怨嗟を叩きつけ続ける」上原正三らしさが色濃く出ていたエピでした。

ツインテール ソフビキット 復刻版」は、全高約13cm、税込5,500円で2024年1月発売予定。

ただ、この商品、タイトルの通り未彩色組み立て「キット」なんですよね。


腕に覚え(特に塗装)がない人にはかなーりハードル高いと思います。

彩色済み完成品発売してくれないかなー。

 

★ご参考

 

 

 

ランキング投票です。実は「帰りマン」(意地でもジャックなんて呼ばない)ってシリーズ最強なんじゃね?と思う人はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送【13:00~NHK BS/プレミアムシネマ】