「金持ちは皆殺しだ!」
「全部ぶち壊してぇ!」
国も時代も問わない改革の初期衝動でございます。
「ニューオーダー」(2020年/ミシェル・フランコ監督)
冒頭のモンタージュが「メランコリア」っぽかったので(その後に続くのが結婚式という事もあって)ラース・フォン・トリアーを意識しているのかしら、なんて思いましたが、終わってみればトリアー駅は余裕で素通り。コスタ・ガヴラス駅をオーバーランして車止めに激突という感じでございました。
舞台はメキシコ。都市部に限定しても1.3%、全土で見れば僅か0.8%しかいない「富裕層」がこの世の春を謳歌している国。
全人口の過半(全世帯の56.6%、全人口の62.0%)を占めているのは低所得層。
今日は政財界に強力なコネを持つ富裕層、ノベロ一家の娘マリアンの結婚パーティ。しかし、門の外では、貧富の格差拡大に抗議するデモ隊が暴徒と化し、破壊衝動の赴くままに街をささらもさらにしておりました。
やがて貧乏人の群れはパーティ会場にも。それを合図に何と使用人まで総決起。
よくも今まで安い賃金でこき使ってくれやがったなー!
ごちゃごちゃ言う奴には迷わず発砲。権力者だった奥様は金庫開けたら即射殺。
メイドは鞄に詰め込めるだけのお宝詰め込み、雇い人の所持金残らず巻き上げ入れ喰いやり逃げ掴み取り。
警察は初手から役立たず。出動した軍隊は暴徒を片っ端から掃討しつつ、金持ち見つけて拉致誘拐。身代金要求して小遣い稼ぎ。金持ちを暴徒が殺し、軍が暴徒を鎮圧し、生き残った金持ちから毟り取る。火事場泥棒の食物連鎖。
暴動翌日のニューメキシコシティ。
マリリンも彼らの手に落ちて西村寿行。
最終的には軍上層部が関係者全員殺して燃やして「全部なかったことに」。ついでに金持ち誘拐脅迫の犯人でっちあげて手柄独り占め。
正義も運もご都合主義もつけ入る隙がありません。あらゆる善意が死によって報われる格差社会のリアリズム。
胸糞も 一周回ると 清々しい。
人によっては不愉快千万な展開かもしれませんが、私は妙に腹落ちしてしまいました。
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