デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ヒストリー・オブ・バイオレンス

f:id:zombieito:20200522110321j:plain


「君は誰もが楽しく幸せに暮らすだけの映画が観たいのか? 私はごめんだね」デビッド・クローネンバーグ

みんな幸せって映画も結構好きなのですが・・・。

ヒストリー・オブ・バイオレンス

(2005年/デビッド・クローネンバーグ監督)

 

インディアナ州の田舎町。小さなダイナーを営むトムは拳銃を持った二人組み強盗を正確無比な動きで瞬殺。一躍、ヒーローになったトムの前に謎の男が現れます。

「相変らず殺しが得意だな、ジョーイ」

弁護士の妻と二人の子供、平凡と善良を絵に描いたようなトムの過去、それは兄弟も見放す厄ネタやくざでした。

これがデパルマとかジョン・ウー監督なら、「家族を守るために過去を清算する男」の血沸き肉踊るドラマになるのでしょうが、そこはクローネンバーグ、「地味ぃな人体破壊博覧会」となりました。

監督は現代版西部劇だと言ってますが、アメリカ版「夜叉」の方が近いかも。

トム役は、「悪魔のいけにえ3/レザーフェイス逆襲」という暴力履歴を持つ男、ヴィゴ・モーテンセン。妻エディには「コヨーテ・アグリー」マスター、マリア・ベロ

いやあ、何が怖いってマリア・ベロのチアリーディング・コスプレ・セックスくらい恐ろしいものはなかったですね。

オチのつけ方がやや紋切り型ですが、ラストシーンの「切り方」は凄くいいと思います。