デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

根津甚八が役者廃業宣言(泣)。 男たちの旅路/墓場の島

イメージ 1

根津甚八さんが難儀な事になっているようです。

ヘルニア、複視(モノが二重に見える)、車椅子で鬱・・・そしてとうとう俳優廃業宣言。

映画では「その後の仁義なき戦い」「さらば愛しき大地」、アニメでは「パトレイバー2」の柘植幸人の声なんかが印象的でしたが、心に残る1本と言えば、

 

男たちの旅路/墓場の島」
(1977年11月26日NHK/重光亨彦演出)


鶴田浩二、水谷豊主演のテレビシリーズの第3部第2話です。

根津さんの役どころは1発屋の歌手・戸部竜作(水谷は担当警備員・杉本)。

自作のデビュー曲「墓場の島」が大ヒットしたものの、世間受けの為に改変された歌詞、分刻みの管理、使い捨ての不安、そして決して上手い訳ではない歌唱・・。

杉本と心通わせた戸部はステージ上での引退宣言計画を明かします。が・・。

引退宣言繋がりでキャンディーズがテレビ画面で登場。水谷と蘭ちゃんのニアミスは今となっては感慨深い映像です。

“墓場の島へ行った。墓場だけの島。物言わぬ島。俺の優しさを、俺の思い出を、俺の夏、俺の夜明け、俺の美佐子を葬った、墓場の島へ行った”

歌詞(&脚本)は山田太一、作曲はミッキー吉野。世界一暗いヒット歌謡です(笑)。

今後は脚本や演出の世界で活動していくとの事。復帰を心待ちにしております。