デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

改めてSFはセンスだなぁと。 処刑惑星

イメージ 1


「結果を決めるのは状況ではない。能力だ」

朝礼の3分間スピーチに使えそうな名台詞です。本作に当て嵌めて言えば、

「作品の出来を決めるのは(金が無いとか時間が無いとかいう)状況ではない。センスだ」

という事になるでしょうか。

「処刑惑星」(2009年/サンディ・カローラ監督)

まずはDVDのジャケットに踊る景気のいい惹句をご覧あれ。

“エイリアンvs人類。運命の『決闘』が始まる”

宇宙戦争勃発!SFアクションの最高傑作登場”

“種族の存亡を賭けた人類と宇宙人の死闘”

壮大です。砂漠で人間とエイリアン(最終的には1対1)が追いかけっこをするだけの話をここまで広げるとは・・営業部、完全に開き直ってます(笑)。

宇宙船プロメテウスが、敵の作戦情報を握っている捕虜を護送中に未知の惑星に墜落。捕虜は逃走。護送を担当していた兵士らは追撃を開始しますが・・。

序盤は、追う者・追われる者双方がフルフェイスのマスクを被っているのがミソ。

追っ手は大気順応のためにボバ・フェット型マスクを。

逃亡者は言語能力を隠すため笑い仮面型溶接マスクを。

途中でマスクが取られ、追っ手がエイリアン、逃亡者が人類だと分かる仕掛け。

衣装、メイク、武器、小道具(携帯型のマザーみたいな人工知能)、取ってつけたようなCG・・どれも全く以って金がかかっていませんが、撮影がしっかりしているので、そこそこ重厚な雰囲気は醸し出しています。

追いつ追われつ惹かれていくという異種間友情もお約束。

結末を明示しないまま、唐突にぶった切るラストは恐らく“予算の都合”なんだと思いますが、いい具合に“かっちょ良く”決まっています。

綺麗に撮った自主映画と言えなくもないですが、好きです(「風の惑星/スリップストリーム」とかが好きな人ならイケると思います)。