デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

変身前ソン・ガンホ。 シュリ

イメージ 1

『貴様、所属はどこだ?!部隊名は?!』
朝鮮民主主義人民共和国だ!!』

ちょっと鳥肌立ちました。見事な“名乗り”シーンです。

「シュリ」(1999年/カン・ジェギュ監督)

“今更”な作品ですし、ストーリーは割愛。北の女スナイパーと南の情報部員の悲恋を絡ませたアクション・ラブ・ロマンスです。

見所は冒頭、北の軍事教練シーン。ありゃ一体何ですか? 

捕虜(政治犯?)と思しき人間を多数柱に縛り付けて気合もろともメッタ刺し。怯む軟弱者はその場で射殺。

バラした拳銃をヨーイ、ドン!で組み立てて、先に相手を射殺すれば勝ちという死のゲーム。トレーニングがリアルな殺し合い。


どこまで本当なのか知りませんが、こんな国と一戦交えるのは嫌だなぁ。

掴みはOK過ぎるくらいOKなのですが、後が駄目駄目。

精悍な女殺人機械が整形して別人(当然、役者も変わる)になりますが、整形後の彼女(キム・ユンジン)に殺人機械の面影がまるでありません。

あと、銃撃シーン全般に言えることですが、明らかに射殺できるチャンスが(お互いに)何度もありながら、引き金を引かないのも解せません。

拳銃突きつけあうのは絵にはなるかもしれませんが、現実感ゼロ。銃は向けた瞬間に撃て。

本作のキーマンは、主人公ジュン・ウォン(ハン・ソッキュ)の相棒イ・ジャンギルを演じたソン・ガンホ

スリム&ニヒル。彼を初めて見たのが本作なので、私の中では“ハード・ボイルドなフランキー為谷”とインプットされました。

が、しかし。4年後の「殺人の追憶」では、何故かシルエットが蛭子能収に! 折角のアクションも“デブのくせに打点の高いドロップキックをかます奴”(@映画秘宝)などと言われる始末。

写真並べてみましたが、とても同一人物とは・・。

余談ですが、ヒロイン、キム・ユンジンオセロ中島(痩せている時のね)そっくり(よく言われている事ですが、ハン・ソッキュアパッチけん似)。

親近感湧きまくりな役者陣です。