デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

…家族です。 進撃の巨人/第12話・傷

イメージ 1
「分かってたよ…。秘密兵器なんて存在しないって事を…」

初陣→制御不能→暴走、は「マジンガーZ」~「エヴァンゲリオン」に連なる鉄板のお約束。

進撃の巨人/第12話・傷-トロスト区攻防戦─檗廖2013年6月26日BS11放送/いとがしんたろー演出)

巨人に変身したもののその肉体を制御できず無意識のまま暴走するエレン。自らの頭部を破壊し行動不能に。

撤退を推奨するミタビとリコ。しかし、イアンはエレンの回収を指示。

「コイツを回収してまた似たようなことを繰り返すっての?」

「そうだ…何人死のうと何度だって挑戦すべきだ!」

「イアン!? 正気なの!?」

「では、どうやって、人類は巨人に勝つというのだ!
 リコ教えてくれ!
 他にどうやったらこの状況を打開できるのか!
 人間性を保ったまま! 人を死なせずに!
 巨人の圧倒的な力に打ち勝つにはどうすればいいのか!」

さすが美酒の味も悪酒の味も分かる男イアン。ピクシス司令の人選は間違っていませんでした。

「これが俺たちにできる戦いだ。俺たちに許された足掻きだ」

エレンに接近する巨人を排除する精鋭班とミカサ。

巨人の中のエレンに剣をつき立て意識回復の賭けに出るアルミン。

身体を張って街の隅に巨人を引き寄せる誘導班。

交錯する場面転換が見事(音楽アシストがまた絶妙!)。

「俺のせいで誰かが死ぬのはもう御免だ!」

コニーを助けるために囮となるジャン。しかしここで立体機動装置が故障…。

ジャンは本当にスタッフに愛されていますね。原作より3割増で“いい奴”になっています。

今回のベストショットはイアンに「恋人を守るためだからな」と言われて、頬染めながら「…家族です」と応えたミカサのデレっぷりでしょうか。

普段が普段だけに乙女化した時のミカサにはグッと来るものがありますね。

しかし思えば、トロスト区に超巨人が出現してからまだ一度も夜が来ていないんだよなあ。The Longest Day。

アルミンの呼びかけに呼応して覚醒したエレン。次回ようやくトロスト区攻防戦終幕。