デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

嗚呼、ラオウ…。 内海賢二さんの思ひ出。

イメージ 1

声優・内海“ラオウ”賢二さんがお亡くなりになりました。

6月13日、がん性腹膜炎。75歳。

またしても個性溢るる声帯の持ち主が…。

大分昔の話になりますが、一度だけお仕事をご一緒させて頂きました。

私が関わっていたとあるコンビニのTV-CMを作った際、内海さんにナレーションを御願いしたのです。

CMは2パターンありました。男の子編と女の子編。

「2本撮りなんて聞いてないですよ!」と詰め寄る内海さんのマネージャーさんと、「あ、いえ実際に放送するのはどっちか1本ですから…」と弁明するADさんの会話を背中で聞きながら、

「すみません、2本とも放送するんです。2本とも…」

と心の中で謝っておりました。

当の内海さんは、そんな営業事情なんぞ知ったこっちゃないとばかりに飛ばしまくり。監督と私(←一応、クライアント)が「OK」を出しているにも関わらず、

「…すみません、もう1回いいですか?」

と自ら駄目出し。豪快なアドリブをかましてくださいました。勿論、そっち採用。

こういう、強面だけど温厚、気難しそうに見えて豪放磊落なキャラはちょっと他に思いつきません(次点で銀河万丈さんか)。

ご冥福をお祈り致します。