デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

この瞬間を33年待った。 マイケル・シェンカー&グラハム・ボネット来日公演

イメージ 1

 

1982年のグラハムち●こ事件から33年。もはや決して交わることは無いであろうと思われた二人が今同じステージに。

 

感無量です。

 

「マイケル・シェンカー/テンプル・オブ・ロックwithグラハム・ボネット・バンド来日公演」2015619日/中野サンプラザ

 

イメージ 2

「神」「神話」に続くMSG3rdアルバム「黙示録」

 

ボーカルはゲイリー・バーデンをクビにして鳴り物入りで参加した元レインボーのグラハム・ボネット

 

しかし、夢のユニットはレディング・ロックフェスティバルでのお披露目を前にたった一度の(レディングのリハーサルを兼ねた)ライブ・ハウス公演で消滅(それも途中で)。

 

スタジオ版以外に音源の無い夢のタッグが33年ぶりに実現しました。

 

先陣(前座ではない!)はグラハム。

 
イメージ 3
1. All Night Long
2. Love's No Friend
3. God Blessed Video
4. Makin' Love
5. Since You Been Gone
6. Suffer Me
7. Mirror Lies
8. Night Games
9. Lost in Hollywood
 

レインボーのナンバーを中心にソロ、アルカトラス時代を網羅。いきなり「All Night Long」とは大盤振る舞いな。


にしても相変わらず滅茶苦茶な声量だな(音程も相変わらずで「Suffer Me」の時はかなりヤバかったが、そんな事はどうでもいい)。

 

今年68歳。こんな68歳に私はなりたい。

 

個人的にはモンスターズ・ロックの夢よ再びで「Stargazer」を聴きたかったですが、それは無いモノねだりというものでしょう。

 

続いてマイケル。こちらのボーカルは94年再結成レインボーのドゥギー・ホワイト。こりゃ完全にレインボー同窓会じゃないか。

 

イメージ 4

1Doctor Doctor    

2Live and Let Live

3Lights Out

4Where the Wild Winds Blow

5Natural Thing

6Victim of Illusion

7Lovedrive

8Coast to Coast

9Vigilante Man

10Saviour Machine

11Shoot Shoot

12Before the Devil Knows You're Dead

13Lord of the Lost and Lonely

14Desert Song (with Graham Bonnet)

15Rock You Like a Hurricane

16Rock Bottom

17Holiday

18Assault Attack (with Graham Bonnet)

19Blackout

 

こちらはMSGよりむしろUFOSCORPIONSがメインですね。「黙示録」収録の2曲はグラハムとジョイント(この瞬間を33年待った)。

 

レインボー時代のドゥギーは本当に華が無かったのですが、歳喰って太ってやさぐれたおかげでそれなりの存在感(迫力?)は出てきたような。

 

グラハムと並んじゃうとオーラの無さが際立ってしまいますが、ゲイリー・バーデンよりは間違いなく巧いですし、フィル・モグのしわがれミドルな楽曲はドゥギーに合っていると思います。

 

会場はOVER50の加齢祭りでした。そう言えばここ(中野サンプラザ)ももうすぐ解体されてしまうんですよねえ…(しみじみ)。

 

どうでもいい事ですが、サンプラザのロビーで西城秀樹の公演ポスターを発見。妙なシンクロニシティを感じてしまいました。秀樹のステージでも演るんでしょうか「Night Games」。


イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。