デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

殺る気満々。 ホワイト・ドッグ 魔犬

イメージ 1

『こいつはただの攻撃犬(Attack Dog)じゃない…ホワイトドッグだ!』

White Dog、それは黒人だけを襲うよう教育された特殊攻撃犬。

「ホワイト・ドッグ 魔犬」

1982年/サミュエル・フラー監督)


夜道でうっかり白いシェパードを撥ねてしまった駆け出しの女優ジュリー(クリスティ・マクニコル)。

動物病院に運び込み手当。飼い主が見つかるまで預かることに。

しかし、この犬、ただの飼い犬ではありませんでした。

強盗(と言うかレイプ犯)をささらもさらにし、清掃車の運転手を南無阿弥陀仏、ジュリーの共演者の背中を般若波羅蜜多。

これは攻撃犬として調教された犬なのでは、と考えたジュリーは映画用の動物を揃えている調教スタジオへ。しかし、結果は最悪。

攻撃犬どころか黒人専門ホワイトドッグ。再調教不能な片道切符。

万策尽き果てたかと思いきや、スタジオの黒人調教師キーズ(ポール・ウィンフィールド)が「やってやろうじゃないの!」

 

イメージ 2

『ホワイトドッグの再調教は未だかつて一度も成功したことはない。今度こそ…!』

意欲満々な調教師vs殺る気満々のホワイトドッグ。最後に笑うのは…。

 

イメージ 3

途中、スタジオを脱走したホワイトドッグが黒人のおっさんを急襲。おっさんは教会に逃げ込みますが、神様なんか知ったことか!とばかりに引き裂く無慈悲。

祭壇前に転がされた死体はさながら生贄の子羊

このカット(に限らないですが)はある種の人の逆鱗に触れたようで、お蔵入りの憂き目に(日本公開は8年後の90年。アメリカに至っては未公開のまま2008年ビデオスルー)。

ホワイトドッグを育てた老人が「子犬の頃から私が仕込んだ。あの子は完璧だよ」と得意げに語る恐ろしさ。

 

イメージ 4
作った白人、正す黒人。

砂を噛むようなラスト70年代の残照でしょうか。 

82年という時代を最も良く表現しているのが、ジュリー役クリスティ・マクニコルの髪型。

前年大ヒットした「フィジカル」オリビア・ニュートン・ジョンそっくりです(よし、明るい話題で〆たぞ…)。

 

イメージ 5



イメージ 6
←ランキング投票です。よろしければワンポチを。