デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

サントラ百人一首① サンタ・エスメラルダ『悲しき願い』@キルビル

 

会社斜前の中華屋で唐揚げ付炒飯なんぞをかきこんでいたら、やたら景気のいいフラメンコギターの音色が。

おっとこいつは77年の大ヒットナンバー、

 

悲しき願い by サンタ・エスメラルダ

イメージ 1

 

ではないですか。

恥かしながらずっとオリジナルは65年のアニマルズ・バージョンだと思っていたのですが、大元はニーナ・シモンという方だったのですね(発表は64年)。

オーケストラをバックにしたスロー・テンポのニーナ・バージョン、リズム&ブルースに味付けしたアニマルズ・バージョン、そしてフラメンコ&サルサを取り入れてディスコ調にしたサンタ・エスメラルダ・バージョン。

ここまで曲調を変えてカバーされる曲も珍しいのでは。

サンタ・バージョンを劇中使用した映画は何本かありますが、やはり一番有名なのは、

 

キル・ビル2003年/クエンティン・タランティーノ監督)

 

でしょう。クライマックスのブライド(ユマ・サーマン)対オーレン石井(ルーシー・リュー)、戦いのプレリュードとして劇的に使われておりました。

 

イメージ 2

 

キル・ビル」と言えば、もう1曲。青葉屋でオーレン石井が登場する時に流れたアレ。

すっかり「キル・ビルのテーマ」として有名になってしまいましたが、元々は「新・仁義なき戦いのテーマ曲(作曲・演奏は布袋)。

 

イメージ 3

 

この曲をバックに、一列に並んだ車を正面からの超望遠で捉え、次々とドアを開けて降り立つヤクザを切り取った「新・仁義なき戦いOPはその凄みにおいて「キル・ビル」を凌駕していたと思います。

 

あ、因みに「悲しき願い」は尾藤イサオの翻訳版も有名ですね。

 

だーれのせいでもありゃしない。みんなオイラが悪いのさ

 

イメージ 4

 

という訳で不定期新企画『サントラ百人一首』(歌は詠みませんが)。何卒よしなに。  

 
イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。