デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ディープ・パープル5月来日。すれ違いの思ひ出。

イメージ 1

 

ロックの殿堂入りを果たすディープ・パープル5月に来日します。

 

すっかりお爺ちゃんバンドになって敬老ロックの佇まい。楽器系に不安はないのですが、心配のタネはやはりギラン。

 

直近のライヴ2作をミックスした「スペース・トラッキン」の映像が公開されていますが、かなり危険水域。

 

オジー・オズボーンの醜態と言っていいパフォーマンスに比べればずっとマシですが、声は伸びてないですし、「COME ON!」の音程とか結構ヤバイ。


イメージ 4
せめて髪伸ばしてくれないかギラン。
 

思えば私、二期の黄金メンバーによるライヴって観てないんですよね。

 

再結成してようやく、と思ったらギラン脱退(またしてもリッチーとの確執)。代わりに入ってきたのがジョー・リン・ターナー(ディープ・レインボーとか皮肉られてました)。


イメージ 2
“なかった事”にされがちな「スレイヴ&マスターズ」ですが結構好きです。
 

この時のライヴで印象深かったのは「チャイルド・イン・タイム」。イントロ流れた瞬間、明らかに会場がざわつき(いや、凍りつき)ましたね。

 

“うわあ、やめろ、お前にその曲は無理だ…”

 

何とかしなければ、という観客の想いがひとつになって大合唱。素敵な一体感でした。

 

その後、大人の事情でギラン出戻り、ジョー脱退。何とか元の鞘に納まったと思ったら、来日直前(前月だよ)、今度はリッチーが脱退。

 

急遽、穴埋め要員という貧乏くじを引かされたのはジョー・サトリアーニ。まあ、これはこれで貴重な公演でありました(とにかくギランの機嫌が良かった…)。


イメージ 3
準備期間1ヶ月なかったのによく引き受けたな、ジョー。
 

2009年のインギーとのジョイント公演時は特に目立った劣化は見られなかったギランですが、あれから7年。70歳を跨いだこの7年は重いぞ。

 

現人神に対するお布施と割り切るか…悩ましいところです。


イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。