デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:リー・アーメイ

イメージ 1

 

 God has a hard-on for Marines because we kill everything we see!
 He plays His games, we play ours!

 神様は海兵隊には厳しい。我々は見るもの全て殺してしまうからな。

 彼は彼のゲームをすればいい。我々は我々のゲームをする。

 

以前どこかでリー・アーメイが「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹について『彼は決して新兵を虐めていたわけではない。彼らが戦場でする行為(殺人)と従来の規範の間で(精神的に)潰れてしまわないようにしているだけだ』という趣旨の事を言っているのを聞いた(読んだ)ことがあります。

 

だから、ハートマン軍曹が(悪役として)殺されるのは納得がいかない、と。

 

冒頭の台詞は正に神の教え(汝、殺すなかれ)に背くことを正当化するものです。

 

アメリ海兵隊の軍人、そして俳優のリー・アーメイ(Ronald Lee Ermey)氏がお亡くなりになりました。

 

2018415日。肺炎の合併症。74歳。

 

アーメイと言えばハートマンというくらい「フルメタル・ジャケット」の軍曹は嵌り役でした(当初はテクニカルアドバイザーとしての参加でしたが、演技指導で彼の罵詈雑言の迫力に痺れたキューブリック監督が、ハートマン軍曹役そのものを与えた)。

 

イメージ 2

 

From now on you willspeak only when spoken to, and the first and last words out of your filthysewers will be "Sir". Do you maggots understand that?

SIR, YES SIR!

 

「テキサス・チェンソー」「テキサス・チェンソー・ビギニング」のホイト保安官も(作品の出来はさておき)印象深い役でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 
 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを