デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【アッパーな混沌と】ドロヘドロ #1‐3【爽やかな騒乱】

f:id:zombieito:20200128214143j:plain

 

連続投身自殺のコラージュと景気のいい調理風景(手作りミンチハイ)だけで構成されたOPが中毒的素晴らしさ。

ちと出遅れましたが今期イチオシになりそうです。


ドロヘドロ/魔の1-3」(2020年1月/林祐一郎監督)

人間の暮らす街(ホール。限りなくスラム)と魔法使いの街が多次元宇宙的に重層している世界。

魔法使いはどこでもドアを自在に操って人間の街に現れる。

そして人間相手に魔法の練習を繰り返す。

練習台にされた人間は死ぬか、別の生き物(多くは頭部が別の生物-タコだったり鳥だったり-)にされてしまう。

f:id:zombieito:20200128121912j:plain

『また奴らの練習に使われた人間が増えたな』


カイマンもその一人。気が付いたら記憶を失い、頭部がトカゲになっていた。

魔法をかけた魔法使いを見つけるため、カイマンはパートナーであるニカイドウと共に今日も魔法使い狩りに勤しむのでした。

というのが導入時点開示情報のあらまし。

カイマンの(口の)中にはもうひとりの誰かがいて、カイマンが相手の頭部をかじるとその顔を見てご神託を告げます。

大抵は『お前は違う』

f:id:zombieito:20200128122207j:plain


ハズレの烙印を押された者はその場でカイマンに切り刻まれてRest in Peace。

パートナーのニカイドウはコブシ系。中華料理屋「空腹虫(ハングリーバグ)」を営む経営者兼料理人。得意料理は焼き餃子。

このニカイドウが凄く良い。萌えとは違う宇宙の住人ですが、滅茶キュート。色々と過去とか影とかありそうですが、そこがまた…。

このニカイドウの合わせ鏡のような存在が魔法使い・能井(ノイ)。

煙(えん)ファミリーの掃除屋。魔法使いは独自のマスクを着用しているため、一見大男に見えますが、中身はマッスル系美女。

f:id:zombieito:20200128122356j:plain
左:お掃除中の能井 右:お掃除されたシートン学園の肉食獣(能井さん出張?)

能井の先輩に当たるのが心(シン)。あれこれ屈折している戦闘狂ですが、顔も心もイケメンなお兄さんです。

現時点ではコメディリリーフになっているのが、魔法使い・恵比寿。

カイマンに顔面剥ぎ取られ茫然自失。能井の魔法で復元してもらったものの、記憶や意識が戻らぬうちにゾンビに噛まれてゾンビ化。踏んだり蹴ったり。

f:id:zombieito:20200128122727j:plain


爬虫類変化系の魔法を使うことから、カイマンをトカゲ化させた張本人である可能性大。

さて、序盤から盛り沢山すぎる展開ですが、特に3話はお祭りでした。

年に一度、魔法使いが放ったケムリを含んだ雨の影響で、魔法使いに殺された死者が墓から蘇って人を襲うLIVING DEAD DAY

這い出たゾンビは殺るしかない。今年の標語は“止まるな殺せ”

f:id:zombieito:20200128122834j:plain

親の顔より見たゾンビ。


エクスタミネーター登録をしている討伐者には倒したゾンビの数に応じて商品が。

ニカイドウの希望はジョージ・Q・ロメロ賞()の精肉機。

f:id:zombieito:20200128123030j:plain


この大イベントの最中にカイマン&ニカイドウを掃除に来た心&能井が乱入。

カイマンVS心VSゾンビVSニカイドウVS能井VSゾンビ。

f:id:zombieito:20200128123124j:plain

能井対ニカイドウ初シングルマッチはド迫力の肉弾戦。

 

能井がニカイドウをぶち転がし、カイマンが心の胸にナイフを突き立て、心がカイマンの首を斬り落とす(!!!)。

咄嗟の機転でニカイドウが脱出用どこでもドアを現出させて撤収(ニカイドウも魔法使いだった!)。

f:id:zombieito:20200128123245j:plain


初対決は痛み分け(カイマンの首からは新しい頭部が…ってシッポと同じ扱いなのか!?)。

原作コミックスをパラ見した時『この背景、本気で描く気なのか?』と思いましたが、イメージ通りに仕上がっていました。

f:id:zombieito:20200128123332j:plain


頑張って12話持ちこたえてください。

 

f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。