デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【何はなくとも】ゆるキャン△ SEASON2 ♯1【カレーめん】

f:id:zombieito:20210109113036j:plain

いと慈悲深き地母神よ、私の(心の)傷に御手をお触れください。ヒール!

今期癒し系1発目は、

ゆるキャン△ SEASON2/第1話・旅のおともにカレーめん」(2021年1月7日BS11放送/京極義昭演出)

待望のSEASON2、登場したのはJCしまりん。

人に歴史あり。ソロキャンガール誕生秘話。

おじいちゃんから送られてきた謎の段ボール箱。中身は「初級キャンプ用具一式」。

取説片手にテント設営。家の中で。

f:id:zombieito:20210109113216j:plain


屋内テントって何か憧れませんか(「人喰いアメーバの恐怖2」でも室内キャンプでご満悦のおっさんが楽しそうで…)。

f:id:zombieito:20210109113250j:plain


テント張れたら次は実践。まずは手堅くデイキャンプ。父(初登場!SEASON1では存在すら匂わせなかったので、この後死んじゃうんじゃないかと余計な心配してしまいました)の車で向かった先は…出逢いの聖地・本栖湖

父は案内のみで作業は全てりん単独。

SEASON1では堂々たるソロキャンマイスターに成長しているりんですが、この時はズブズブのド素人。

取説飛ばされ、ペグ打ち損じ、火起こし失敗。

f:id:zombieito:20210109113351j:plain


管理人さんのご指導でようやく暖がとれるように。

火が点いたら次はご飯、行くぜ絶品キャンプめし。まずは飯炊き。

f:id:zombieito:20210109113440j:plain


炊きあがりをわくわくで待っていましたが、出来たご飯は固く不味く…。鍋が煤で真っ黒けというご褒美までついてご飯終了(始まってもいないので飯抜き状態。父はロッジでまったり。案外スパルタだなお父ちゃん)。

やはり頼りになるのはお母ちゃん。こっそりリュックの中に非常食。出て来たのは…カレーめん!

f:id:zombieito:20210109113522j:plain

『こんなに美味しかったっけ…』


本栖湖、富士山、カレーめん。全てがSEASON1第1話を彩る舞台設定。

足りないものはただひとつ。

りんが富士山を間近で眺める同じ時、その山を遥か遠くから見つめる視線。その後ろ姿は勿論…。

f:id:zombieito:20210109113650j:plain


Bパートは時計戻して現在。SEASON1最終話Bパート終了後(つまりCパートよりは前)。

年末のバイトに精を出す主要メンバー。

一足早く大みそかから休みに入ったりんはソロで磐田へ。

早朝のコンビニ前でなでしこと遭遇。なでしこが餞別代わりに差し出したのは…カレーめん。

見事です。様式美です。Stylistic beautyです。

耐えきれずにコンビニに走った人、どれくらいいたんでしょう。

 

★室内キャンプと言えば… 

 

 

f:id:zombieito:20201222210501g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。




----------------------------------------------------------------------
★本日1月10日はウォルター・ヒル監督(1942~)の誕生日(おめでとうございます!)

あれこれご紹介している監督さんですが、本日はオープニングが素晴らしすぎるこの2本立てをどうぞ。