デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【誰が作ったその問題?】邪神ちゃんドロップキックX #4【魔界学校定期テスト】

問一 【   】に入る言葉を答えなさい。

(1)チンパンジーの獣医、ジーラ博士とその婚約者の【   】

『こんなの余裕ですの。あ…ロディは役者名だ』

正解は勿論コーネリアスですが、ロディ・マクドウォールと書こうとする辺り芸が細かい。

にしても誰が作っているんだこのテスト問題。ってか魔界でも一般教養なのか「猿の惑星

「邪神ちゃんドロップキックX/第4話・邪な神保町の過ごし方」(2022年7月26日深夜テレビ東京放送/佐藤光監督)

続く設問は、

(2)裏切られたベン・ハーが復讐を誓う相手は軍司令官【   】

答えはメッサラ。ってか魔界でも一般(以下略)

(3)アーケードゲームが大流行したきっかけのゲームは【   】

スペースインベーダー(1978)…ですよね(前年に「ブロックくずし」、翌々年に「パックマン」がありますが、ブームという意味ではインベーダーでしょう)。ってか魔界にもあるのね、ゲーセン(私は「アフターバーナー」が好きでした)。

画面に映ったのはここまでですが、他の問題も知りたい!

折角なので、このパターン(名前の穴埋め方式)でちょっと作ってみましょうか。

(4)ヒルツやバートレットが捕虜収容所で掘ったトンネルの暗号名はトムとディックと【   】

(5) マイケル・コルレオーネが婚約者ケイをほったらかして結婚したシチリア島の美女は【   】

意外と思いつかないものでした(笑)。

邪神ちゃん3期は正直弾けっぷりが弱くなかなか琴線に触れるネタがない(前回の邪神ちゃん会議とか特に)のが残念ですが、こういうピンポイントなネタは歓迎です。

テスト出題記念という事で、ベン・ハーとメッサラの確執をおさらいしておきましょう(一番有名な1959年版をスルーしておりますがご容赦ください)。

 

お話の方にも軽く。

今日もヘロヘロぺこらちゃん。そのご自宅前にゆりね謀殺用落とし穴を掘った邪神ちゃん。

巧い事ゆりねを呼び出し誘導する事に成功しましたが、日頃の感謝に目覚めたぺこらが間一髪身代わりに。


当然、ゆりねの逆鱗に触れることになり、邪神ちゃんが穴に落ちて岩石クラッシュ。

死に際の走馬灯として思い浮かんだのが、魔界での定期テストの光景。

『この状況を脱却できるヒントがあの時の記憶に隠されている!そう、答えは…ロディ!(力尽きて岩に潰される)


コーネリアスでしょ』

何で魔界の(しかも邪神ちゃん幼少期の)試験問題(と解答)知っているんだゆりね!

 

 

ランキング投票です。こんな試験問題チョロいぜ!という方はワンポチを。

 

★本日7月28日は作家・江戸川乱歩の命日「乱歩忌」でありました。

 

追悼:デヴィッド・ワーナー

 

デヴィッド・ワーナーがお亡くなりになりました。

81歳の誕生日を5日後に控えた7月24日。癌にて。

印象一番は「戦争のはらわた」のキーゼル大尉ですが、本日は地味なオムニバス2作品を。

第2話「ヘアー」にドクター・ロック役で登場。

第2話「冷気」にドクター・マデン役で登場。

ご冥福をお祈りいたします。