デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ダメに生きる。 ゴーストワールド

イメージ 1


「ダメに生きる」。素晴らしいコピーです。

この映画の本質を捉えているかどうかはさておき、グッとくる惹句ではあります。

 


にしても痛い。閉塞感満点の街。周り全部が馬鹿に見えるくせにしたい事も出来る事も分からないイーニド(ソーラ・バーチ)、実はどこまでも「普通」な友人レベッカ(でもスカーレット・ヨハンソンだからふてぶてしい)、そして、ブルース・レコード・コレクターとしてオタク街道まっしぐらな中年シーモアスティーヴ・ブシェミ)。

痛い。右も左も前も後ろも痛すぎです。

終盤、象徴的に登場するバスが、志水辰夫の「赤いバス」(傑作短編集「いまひとたびの」収録)を思わせて印象的。

オープニングで使われるインド映画主題歌「Jaan Pehechaan Ho」(意味も読み方も分かりません。ジャン・ペヘチャン・フーと聞こえます)最高。

イーニドの男友達ジョシュが働いているコンビにたむろしている上半身裸の謎の男(写真。ジョシュ曰く「僕より長く店にいる」)が、心にドラゴン入っていてナイスです。

 

★ご参考