デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼、夏夕介。 突撃!ヒューマン!!

イメージ 1

夏夕介さんがお亡くなりになりました。
1月27日。胃癌。59歳。

夏さんと言えば、「特捜最前線」の叶刑事、TV版「愛と誠」の太賀誠などが有名ですが、曼荼羅畑的には、

「突撃!ヒューマン!!」(1972年10月-12月)

でしょう。

ヒーロー物でありながら舞台中継という「8時だよ!全員集合」と同じフォーマットを採用した異色作(会場は全国の市民会館)。

夏さんの役どころは、ヒューマンに変身するフリーの体育教師(!)岩城淳一郎(体操教室を怪人が襲うという設定なのよ)。

会場の子供たちは、夏さんや一般人が危機に陥ると「ヒューマン・サイン」(←中心部から逸れた所に穴の空いている円形のボール紙をくるくる回す)を送ってヒューマンを呼ぶという会場一体型演出。

当時のビデオは完全に消失しているようですが、何と昨年、地方で行われた「ヒューマン・ショー」のプライベート・フィルム(8mm)が発掘されました!!

まあ、デパート屋上のライダーショーや戦隊ショーみたいなものですが、元々が舞台なので、「限りなく本物に近いフェイク」として初ソフト化。

本編は裏番組が「仮面ライダー」だったこともあって僅か13回で終了。私もどちらかと言えば「ライダー派」だったので、ヒューマンの記憶はかなり曖昧です。

今にして思えば、脚本・上原正三、美術・成田亨、共演にキャンディーズ加入以前の田中好子という豪華&カルトな面子。こっち観ておけばよかったかな・・。

若き日の勇姿が刻まれた映像発売直後の急逝・・・ご冥福をお祈りいたします。

※参考:「刑事ドラマ部署別最強決定戦!」→2008年8月30日