デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

炎上も優雅。 ヒンデンブルグ(とレッド・ツェッペリン3Dジャケ)

f:id:zombieito:20200121232629j:plain

 

実話ベースの災害映画には、大惨事が約束されている安心感があります。


ブラック・サンデー」の飛行船は絶対スタジアムで自爆しませんが、こいつは違います。爆発します。確実に。

ヒンデンブルグ(1975年/ロバート・ワイズ監督)

冒頭、雲を抜けてゆったりと姿を見せるヒンデンブルグ号が実に優雅(音楽のデビッド・シャイアはいい仕事しています)。

爆発の原因には諸説あるようですが、ここでは“反ナチのレジスタンスによる爆破テロ”としています。

派手な見せ場は最後の爆発のみ。ここまで2時間引っ張るのは至難の業ですが、そこは名匠ロバート・ワイズ。飛行船内の密室劇を巧みに捌いて飽きさせません。

しかし、このおっさん、「西側話」とか「音楽音」みたいな映画撮るかと思えば「たたり」「オードリー・ローズ」「アンドロメダ・・・」の様なものも撮ったりで振幅広いなあ。

爆発シーンはニュースフィルムを流用・編集。ラジオ・アナの実況&絶叫が効果的。

実際の炎上シーンを観たい方はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=YDU2MWJwJDc

因みに右の写真は、ヒンデンブルグ爆発事故をデザイン・モチーフにしたレッド・ツェッペリンのファースト・アルバムのジャケットを立体化したもの。

大きさはCD以上LP以下でちょいと小ぶりですが、結構いい感じの出来。

これ眺めながら「幻惑されて」でも聴きつつ一杯・・いいなあ、暗くて。