デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

祝!総天然色化(しかし投票結果に異議あり)。 ウルトラQ

イメージ 1

まだビデオ化もされておらず、フィルムの上映会くらいしか観賞手段がなかった頃、友人が“神戸ルート”で海賊版を入手しました。

何回ダビングしたんだよ!な劣悪画質のビデオを凝視し続けた思い出のモノクロ作品が総天然色化。長生きはするもんです。

「総天然色 ウルトラQ(2011年8月26日/2012年1月27日DVD-BOX発売)

DVD発売に先立って、WOWOWが視聴者投票によるベストエピソード1本を放送しました。選ばれたエピソードは、

「宇宙からの贈りもの」円谷一監督)

意外…と思われた方、多いのでは?

実はこの視聴者投票、全エピソード対象じゃないんです。

予めWOWOWが選んだ4本(「ゴメスを倒せ!」「宇宙からの贈りもの」「ガラダマ」「カネゴンの繭」)からの選択投票。

おいおい、ベストエピソードなら「バルンガ」「1/8計画」「2020年の挑戦」「あけてくれ!」だろう(色味だけで言えば「マンモスフラワー」も捨て難い)。

しかも、私が投票した時は、ダントツで「ガラダマ」がトップ、次点が「カネゴンの繭」で、他の2本はトップとダブルスコア以上の差がついていました。

しかし、蓋を開けたら1位はナメゴン…うーむ、何か政治的な操作(出来レース)を疑いたくなりますね。

肝心の着色は、総天然色と呼ぶに相応しい出来。とくに海面の青さが実に“いい感じ”でした。

因みに私が投票したのはカネゴンの繭」。加根田金男が繭に取り込まれて変身する時のサイケデリックな幻想シーンがどう着色されるのか見てみたかったので。

 

★ご参考

★勢いでをつるべ打ち。