デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

自戒の句。 魔女の宅急便

イメージ 1

『あたしさ、キキくらいの時に絵描きになろうって決めたの。絵描くの楽しくってさ。寝るのが惜しいくらいだったんだよ。それがね、ある日全然描けなくなっちゃった。描いても描いても気に入らないの。それまでの絵が誰かの真似だって分かったんだよ。どこかで見た事があるってね。自分の絵を描かなきゃって』

別に絵描きではありませんが、自戒の句として胸に刻んでおります。

魔女の宅急便(1989年/宮崎駿監督)

私の中のジブリ作品は前年のトトロで幕を下ろしているのですが、この台詞がちょっと衝撃だったので、ギリギリここまでを「可」としています。

アニメとしての絵柄もなかなか。

クライマックスの飛行船事故はかなりのスペクタクル。

特にキキが魔法を取り戻す瞬間の「…飛べ!」は肩に力が入ります。

95年以降は必ず奇数年7月(2005年のみ9月)に日テレ金曜ロードショーにお目見え。今年は7月8日。次の放送は2013年か・・。

 
※追記:その後の放送ですが、2016年1月22日(4年半ぶりの放送。18.8%)、2018年1月5日(12.5%)で、上記ルールは無効になっているようです。

※追々記:最新放送は2022年4月29日。
※追々追記:その後の最新放送は、2024年3月22日。