デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ジーン流スーパー歌舞伎。 KISS with ももクロZ in 東京ドーム

イメージ 1

 

KISSの東京ドーム公演に行ってまいりました。

今回の目玉(?)は、ももいろクローバーとのコラボ。

両者のファン層はどれくらい被っているのか。 新しい層の開拓を狙ったとして、釣られた人間がどれだけいたのか。

逆に「余計なものはいらない」と敬遠してしまった人もいたのではないか。

などと心配をしておりましたが、蓋を開けてみれば実に“いい感じ”のライブになっておりました。

 

KISS 日本公演2015

201533日/東京ドーム)

 

遅れる事20分。「ロックンロール」のプレリュードに続いていつものMC。今回のオープニングはデトロイト・ロック・シティ」

天井が高いせいでしょうか、立ち上がりから「消防法が改正されたのか?」と疑うビッグファイアの乱れ打ち。

遠くから見ているので小さく感じましたが、手前の人間の尺を考えれば10m近い火柱でしょう。これが景気良くバンバン打ち上がっておりました。

個人的見どころだったのは、13.雷神でのジーン・シモンズ血垂れ飛翔。

明らかにこの人、“見栄を切って”います。直後に天井近くまでの大宙吊り。こりゃスーパー歌舞伎だ(私の周りでは猿之助!」のかけ声が…)。

 

イメージ 2

 

今回のセットリストは以下の通り。

 
    1. Detroit Rock City
    2. Creatures of the Night
    3. Psycho Circus 
    4. Parasite
    5. Shout It Out Loud
    6. War Machine (Gene spits fire)
    7. Do You Love Me
    8. Deuce
    9. Hell or Hallelujah
    10. I Love It Loud
    11. Lick It Up
    12. Bass Solo
    13. God of Thunder (Gene spits blood and flies)
    14. Sukiyaki  (First chorus, performed by Paul Stanley)
    15. I Was Made for Lovin' You
    16. Love Gun (Paul flies out to the audience)
    17. Black Diamond
Encore:

    1. 夢の浮世に咲いてみな(with Momoiro Clover Z)
    2. Rock and Roll All Nite (with Momoiro Clover Z)

18.19.ももクロZとの競演。KISSにペンライトというちょっとした異空間でしたが、お爺ちゃんが孫と戯れるのを温かく見守るご両親、な風情で楽しゅうございました。

 

イメージ 3

 

2013年公演にはなかったParasite」「Deuceが入っているのは大変喜ばしいのですが、逆にHeaven's on Fire」「Calling Dr. Love」「Say Yeah」「Shock Me とかがまるっと削られているのが残念。

まあ、入りがあれば出もあるという事で。

13年公演から間を空けずしての来日だったので、チケット購入はちょっと躊躇したのですが、ポールがこの1月で63ジーが今年8月で66となると、残り少ない一期一会は大事にせにゃいかんかなぁと。

とは言え、年齢を感じさせない(ジーンはアップになるとちょっとキツいかも)大パフォーマンス大会でした。


イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。