デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

宇宙幻想。 追悼:富田勲

 イメージ 1

作曲家、シンセサイザー奏者の富田勲さんがお亡くなりになりました。

 

5月5日。慢性心不全84歳。

 

富田サウンドは「勇壮」の代名詞として細胞レベルで刻まれております。

 

ジャングル大帝」「キャプテン・ウルトラ」「マイティ・ジャック」

 

映画音楽としては「前衛」「不気味」の代名詞として。

 

「日本暗殺秘録」「ノストラダムスの大予言」「夜叉ヶ池」

 

オリジナル(コンセプト)アルバムから1枚選ぶなら

 

宇宙幻想/富田勲

イメージ 2
 1978
 

2001年(ツゥラトゥストラかく語りき)に始まり、スターウォーズを挟んでソラリス(我、汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ)で終わる宇宙と幻影のファンタジー

 

間にはワルキューレタンホイザーといった勇壮系からアランフェスのようなロマンチック系まで。

 

ちょっと寒い夜にロックグラスを傾けながら聴きたくなる透明感のあるアルバムです。

 

聞けば前作『惑星』の立体音響に深く感銘したフランシス・フォード・コッポラ監督が『地獄の黙示録』の音楽を冨田氏に要請したものの、レコード会社との専属契約の関係で実現には至らなかったんだとか。

 

観たかったですねえ、トミタ・サウンドによる「地獄の黙示録」。

 

今頃はワルキューレに導かれ、タンホイザー・ゲートをくぐってオーディンの宮殿ヴァルハラに着いていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。


イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。