デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

デトロイト良いトコ。 S.W.A.T. 闇の標的

イメージ 1

『あるSWATチームに最新の人質救出技術を教えてやってほしい』
『場所は?』
デトロイト
『ホノルルやマイアミに派遣されている奴もいるのに?』

どうやらデトロイトは超貧乏くじの様です。

確かに「ロボコップ」では財政破綻した挙句、警察はオムニ社に買収され、治安最悪の街になっていました。

そりゃ映画の話だろ、と言うなかれ。2013年にデトロイト連邦破産法9条の適用を申請、負債総額180億ドル超えという米国自治体としては最大規模の財政破綻都市に。


イメージ 2
デトロイト財政破綻で画像検索したらこんな写真がうじゃうじゃ。

鉄鋼・自動車産業の衰退→大量失業→人口流出→税収ダダ減り→公務員減少→公共サービス低下(街灯の4割が消え、公園の7割が閉鎖)。当然、警察官も人員削減。結果、犯罪率上昇。デトロイト「全米で最も危険な都市」と言われるまでに。

何と「ロボコップ」は預言の書だったのですね(消防署とかマジに売りに出されているみたい)。この破綻から遡ること2年の2011年に本作は撮影されました。

 
S.W.A.T. 闇の標的」
2011年/ベニー・ブーム監督)

お馴染みの“あの曲”が景気良くかかる正統派続編。

FBIイラクでの戦闘経験もあるLAPDのポール・カトラー(ガブリエル・マクト)は昇給・昇進を条件にデトロイトへ。

現地SWATに対するレクチャーと現場対応を平行して描くという“どっちかと言うとテレビサイズ”なスケールではありますが、テンポもまとまりも良く、グダグダ超大作だった前作よりは遥かに好感が持てます。

今回の悪役はロバート・パトリック(激渋なおっさんになったな…)。チョイ役でクリスタナ・ローケンも絡むというT-1000T-X夢の競演(笑)。


イメージ 3
ただのストーカー野郎かと思ったら…。

舞台が舞台なので、全編武器弾薬祭り。幾つか拾ってみますと…。

まずは冒頭の金持ち馬鹿息子が開いたドラッグパーティに乱入した売人グループの制圧に使用されたCAW 40mm Airsoft Launcher


イメージ 4

リボルバー式のグレネードランチャーに見えますが、水鉄砲です。爆発物処理用の小道具なんだとか。

SWATの標準装備はSIG-SauerのP226とP229シリーズ


イメージ 5
左:P226s、右:P229(いずれもデトロイトSWAT)

マシンガン系は割愛して、やはり見せ場を作るのはスナイパー・ライフル。

パトリックさんが射撃場で復讐を誓いつつぶっ放していたのが、Barrett M107。実践投入シーンがなかったのが残念無念。


イメージ 6
コンクリートの壁を障子紙の如く貫く威力を持つ50口径セミオートライフル。

女狙撃主ロリ(シャノン・ケイン)が使っていたのはDTA-SRSDesert Tactical Arms Stealth Recon Scout


イメージ 7
射程約1kmブルパップ式ボルトアクション狙撃銃。

チームワークを連呼していた割りに、最後の戦いがチームプレイになっていないという致命傷はありますが、これら銃器を眺めているだけで目の保養にはなります。

1作目との繋がりはゼロなので、どっちか1本ならこちらをお薦めします。


★「あの曲」とは勿論、

mandarabatake.hatenablog.com

 

イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを。