デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【希(こいねが)う】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第14巻【そして3期へ】

f:id:zombieito:20191127004609j:plain

2011年から約9年。平成から令和へ。作中の時間軸は1年と経っていないはずなのに。

長すぎる1年がようやく終わりを告げました。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第14巻」(2019年11月19日発売/渡航著)

馴れ合いの人間関係を欺瞞と誹り、本物が欲しいと足掻いた結果、その関係性を共依存と断罪された比企谷八幡

姉からの解放、母からの独立に挑んだ過程を代償行為と切って捨てられた雪ノ下雪乃

己の感情を持て余しながらも3人の理想形を希(こいねが)う由比ヶ浜結衣

ったく、どこまで面倒くさいんだよお前ら!犬神明だってそこまでストイックじゃねえぞ。

そんな3人が選択した(とりあえずの)結論は…。

526ページ。描き切った、と言わんばかりのボリューム。

読み進むにつれ、左手で支えていた重量が次第に右手に移っていき…。

『……そろそろ行くか』(八幡)、

『ええ』(雪乃)、

『ですねっ。……行きますか』(いろは)、

『うん。もう行かなきゃね』(結衣)

そんな何気ないやりとりにも目頭が…。

嗚呼、終わってしまう、という哀しみと歓び。

意外さはありません。でも読みたかった結末。

貞本義行新世紀エヴァンゲリオンVolume14旅立ち」(期せずして14巻繋がり!)を読んだ時も「20年待ってこの予定調和か!?」と思いましたが、それでもそこに着地すべきであったとも思いました。

 


本書にも似たような感慨が…。

この喪失感、どうしてくれるんだよ、と思ったら「あとがき」に朗報。

2020年春にアニメ第3期放送決定(おお!)。

更に時期未定で短編集も刊行予定とのこと。私、10.5巻の八幡×いろはデート回とか大好きなので、本編の重い足枷の外れたキャッキャウフフでゆるふわな日常話、期待しております。

あと最終巻で出番がほとんどなかった川なんとかさんの救済も。

もう少し 楽しめそうです 「俺ガイル」。 

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

----------------------------------------------------------------------

★本日のテレビ放送【19:00~BS朝日/金曜ストーリー】 

mandarabatake.hatenablog.com

---------------------------------------------------------------------

★本日11月29日は「筋肉を考える日」

29日が金曜日という年に1回、多くて2回しか訪れない記念日。
「11(いい)金(筋)29(肉)」という凝りに凝った語呂合わせ。
「筋肉」で思い出すものと言えば…

mandarabatake.hatenablog.com

  

mandarabatake.hatenablog.com

  

mandarabatake.hatenablog.com