デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【その髪型の名前は】神様のいない日曜日/北米版BD-BOX【エアインテーク】

f:id:zombieito:20200917230751j:plain

神様が 捨てた世界を 救う夢


神様は月曜日に世界構築を始め、金曜日に完成、土曜日に休んで、日曜日に…世界を捨てた。

『あの世はもはや満杯だ。この世もすぐに行き詰まる。ああ失敗した』

その日を境に子供は生まれなくなり、人は死ななくなりました。死して尚、生者と同様に振る舞う死者。

唯一、彼らに安らかな眠りを与える事ができるのが…“墓守”

「神様のいない日曜日/北米版BD-BOX」

(sentai FILMWORKS)


8歳の時に母アルファを亡くし、以来、母の職業であった墓守を引き継いで、山間の小さな村を守って来たアイ。

12歳になった時、アイは知ります。生まれ育った村が死者の村であった事を。

バランスの崩れた歪な世界。まるで埋め合わせをするかのように、強く念じた願いは理を捻じ曲げて叶う世界。

こんな世界間違っている。神様が見捨てたと言うのなら、私が全部救ってみせる。だって私は墓守だから。

…という可愛いキャラとは裏腹に生と死、世界の在りようを見つめた重厚な作品…なのですが、私が本作で気になったのは“主人公母娘の髪型”(そこかよ!)。

似たような髪型の母娘をどこかで見たような…「To LOVEる」のティアーユとイヴ(後のヤミ)だ!

f:id:zombieito:20200917231128j:plain

左:アルファとアイ、右:ティアーユとイヴ


この手の髪型ってギャルゲーとかによくいますよね。

f:id:zombieito:20200917231217j:plain

左から藤林杏CLANNAD)、水瀬名雪水瀬秋子Kanon


頭頂部が山型シンメトリーに盛り上がったこの髪型には名前がありました。

エアインテークと言うそうです。

エアインテークair-intake (英語)]…自動車や航空機が備えたエンジンの吸気口(あるいは空冷用の吸気口)。

f:id:zombieito:20200917231317j:plain

左:F2のエアインテーク、右:スバル ターボ車のエアインテーク


なんとメカニックな名前だったんですね(美少女の髪型なのに!)。

因みにアルファとアイの中の人は、御坂美琴初春飾利

「神様のいない日曜日/北米版BD-BOX」は全12話+OVA1話をBD2枚に収録。

国コード有りなのに英語字幕が消せる(※)半同盟国仕様で3,600円前後。

※メニューで選択出来るのは「日本語+英語字幕」ですが、再生後に字幕OFFにする事が出来ます。


f:id:zombieito:20200910133055g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

----------------------------------------------------------------------

★本日11月27日は截拳道創始者ブルース・リー修斗創始者佐山聡初代タイガーマスク)の誕生日(佐山さん、おめでとうございます!)。

体型(若い時の話な)似ているし、異種格闘技戦とかしたら良い試合になったでしょうねえ…(遠い目)。

ブルース・リーはこの1本。 

タイガーマスクはデビュー戦をプレイバック 


★本日のTV放送【25:00~BSフジ/4Kシアター】