デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ロリ頂上決戦→雪崩式シリアス。 ブラック・ブレット♯2

イメージ 1
 
改めて名乗ろう、私は元陸上自衛隊東部方面隊第七八七機械化特殊部隊。『新人類創造計画』蛭子影胤(ひるこかげたね)
 
キター!来たでぇ! 中二病必携アイテム陸自特殊部隊!! しかも機械化! お前、ミカドロイドだったのか?!
 
ブラック・ブレット/第2話・狂気の仮面」
2014416日深夜BS11放送/飯野慎也演出
 
防衛省に緊急招集された東京エリア上位の民警。里見蓮太郎も女子高生社長・天童木更(てんどう きさら)と共に出席。
 
呼び出したのは東京エリアの統括者・聖天子(中の人は豊崎愛生)。
 
聖天子の依頼はふたつ。都内潜伏中の感染源ガストレアの排除とその体内にある(飲み込まれている?)ケースの回収。
 
ケースの中身は秘密(手にした者が東京の運命を決めるほどの物らしい。ヒッチコック言うところのマクガフィンですね)。
 
ここに蛭子影胤が乱入、ケース争奪ゲームの参加を表明。一斉射撃を喰らうも弾丸を飲み込むように阻む斥力フィールドで防御(マトリックスかよ!)。直後軌道反転させて狙撃者殲滅(アクセラレータかよ!)。
 
「絶望したまえ諸君。滅亡の日は近い」
 
蛭子影胤の傍らには元イニシエーターの娘・蛭子小比奈(ひるこ こひな。10歳。写真1枚目)が。
 
後日、里見蓮太郎に接触してきた蛭子影胤。
 
蓮太郎に襲い掛かる小比奈。防ぐ延珠。小比奈の中の人は悠木碧。ラストオーダーVSまどか。ロリキャラ頂上決戦です。
 
蛭子影胤の目的は襲撃ではなく勧誘。
 
「君は東京エリアの在り方に疑問をもった事はないかね。生き残るのは我々だけだ。私につけ」
 
昼間、“呪われた子供たち”の一人が警官になぶり殺しにされるのを目撃している蓮太郎ですが、ここは潔く拒絶。
 
翌日、延珠の通う小学校に延珠が“呪われた子供”であるという噂が蔓延。ショックで早退した延珠はそのまま行方不明に。
 
延珠が育った第39区を捜し歩く蓮太郎。マンホールに続く地下道には社会に受け入れられない“呪われた子供たち”のコミュニティが…。
 
差別と暴力、阻害と排除。お話は一気にシリアスモード。
               
所属社会からの拒絶はお約束の展開ですが、ここはあまり引っ張らないでくれ。観ていて辛いから。
 
結局は“人間に守る価値などあるのか?”というデビルマン的テーゼに落ち着くのでしょうか。
 
私、天童民間警備会社のセーラー服社長・天童木更に注目しているのですが、なかなか出番がありません。OPでは日本刀(最早セーラー服の一部ですな)持っていますし、出自も色々複雑そうなので、今後の活躍に期待しています。
 
…まだ切れないな。継続視聴かも。