デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

まさに外道(笑)。 地獄甲子園[FLASHアニメ版]

イメージ 1
よもやアニメ化されていようとは(しかもFLASHかよ)。

知らなんだ…が、知ってしまった以上買わねばなるまい。人として。

その仕上がりは…“まさに外道”(←もの凄く誉めています)。

地獄甲子園FLASHアニメ版]」

(2008年/春日森春木監督)


あらすじは割愛(2010年3月5日の実写版レビューを御参照ください)。

なんせ41分というご無体な時間枠(誰が決めたんだ?)に原作コミックス3巻分を全て詰め込むというミッション・インポッシブルを完遂するため、英知の粋を凝らした外道な工夫がてんこ盛り。

前半はつまんねーからという理由で話を端折り、めんどくせーからという理由で端折り、話の途中でエンディング・テーマを流し(歌詞が中盤のあらすじ説明になっている)、意味も無く予告編を挟み(勿論、予告した内容は終わったものと看做して端折る)、強引グマイウェイな展開を見せます。

FLASHと言いつつ、爆発シーンだけは原爆実験の資料映像をこれでもかと挿入。グラウンドはきのこ雲が百花繚乱(自粛だな…ってこんなの地上波でやるわけないか)。

大胆な映像表現をしているにも関わらず、原作の持ち味を全く損ねていないという奇跡の作品です。

デビルマンとかキャシャーンとか作った奴はこれ100回観ろ…あ、デビルマン作った人はあっち逝っちゃったか。じゃ脚本書いた嫁が代わりに100回観ろ。

実写版とセットで観ると楽しさ倍増です(極めて特殊かつニッチな人たちに言っています。ジブリがアニメだと思っている人は素通りしてください)。

で、実写版の続編が現在公開中。

タイトルは「DEADBALL」。監督は前作と同じく山口雄大。野球ジュウベイも坂口拓が続投。

そして何と脚本が戸梶圭太! 前作のメガネに相当する新之助星野真里!!

何か…凄そうです。

 

mandarabatake.hatenablog.com