デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

チェルノブイリに殴り込み。 ダイ・ハード/ラスト・デイ

イメージ 1

チェルノブイリってあのチェルノブイリか?
 あそこ、もう安全なんだよな?』

『…(無言でニコ!)』

ま、何と言うか、最早まともに取り上げるべき作品ではないのかも知れませんが、それにしてもなあ。

 

ダイ・ハード/ラスト・デイ
(2012年/ジョン・ムーア監督)


原題は“A GOOD DAY TO DIE HARD”。“死に損ない日和”って感じてしょうか(眩暈がするくらいセンスの無い邦題だ)。

今度の舞台はロシア。現地で揉め事(殺人未遂)を起こした息子ジャック(ジェイ・コートニー)の裁判を傍聴するためにロシア入りしたジョン(ブルース・ウィリス)。

所が、裁判所横に駐車していた車が次々景気良く大爆発。武装集団が突撃して行ったからさあ大変。

以下ストーリー略。650台10億円の車を投入したカーチェスに始まり、最大級ヘリコプターMil Mi-26が登場するクライマックスまで、ひたすら爆発と機銃掃射と激突と横転と乱射が繰り返されます。

派手です。確かに。すげーです。

マクレーンは不本意ながらトラブルに巻き込まれる庶民(刑事だけどさ)だったと思うのですが、何かもうノリノリの暴力男で、彼と関わった人間が不幸。

『ロシア語なんか喋るんじゃねえ!』とロシア人殴り倒して乗用車強奪。一般車両巻き込みまくったカーチェイス展開。ほとんど死神。

クライマックスはチェルノブイリ(起爆用ウランが隠蔽されている)。

チェルノブイリってウクライナだと思いましたが、普通に車で行けるんですね。

高濃度放射能は訳の分からないケミカルスプレーで除染・消滅。即マスク外してああ空気が美味い!

マクレーン親子も完全殴りこみモードで、悪人どもを皆殺しだー!

最後は雨水の溜まったプールにどぼーん!

『あの水は大丈夫なのか?』

『髪が抜ける程度だ。雨水は安全だよ』

ううう嘘付け。駄目だろ雨水は。しかも長年掛けて蒸発と蓄積を繰り返してきたであろう雨水だぞ。原発事故舐めんなよ。