デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

解せねえ…。 21世紀の最高のファイトシーン27

イメージ 1
 

Collider2001年以降に公開された映画の中から21世紀の最高のファイトシーン27を発表しました。

 

“対象は映画のみで、1作品につき1シーンに限定。飛び道具なし、至近距離での肉弾戦”がルールだそうで。ベスト5

 

1.「キル・ビル」ザ・ブライド対ゴーゴー夕張&クレイジー88

2.オールドボーイ2008)」廊下での乱闘

3.「ザ・レイドラマ&アンディ対マッド・ドッグ

4.「イップ・マン 序章」ドニー・イェン10人の黒帯

5.「イースン・プロミス」裸のビゴ・モーテンセンチェチェンのギャング

 

※全部知りたい人はこちら

 

“飛び道具なし”という足枷のせいで「リベリオン」が選外…なのかと思ったら19位に「ジョン・ウィック」が入っとるやないかい! ガンフーはアリでガン=カタはナシなんかい?!


イメージ 2
何故、ジョン・ウィックが入ってリベリオンが落ちる?

 

あと6位の「グリーン・デスティニー」2000年だから20世紀だろ。

 

選外になったものから個人的ベストバウトを幾つか並べてみます。

 

SPL狼よ静かに死ね」ドニー・イェン(特殊警棒)vsウー・ジン(ドス)。


イメージ 3
人間業とは思えない攻防。

 

ハンテッドトミー・リー・ジョーンズ(石ナイフ)vsベニチオ・デル・トロ(鉄ナイフ)。


イメージ 4
男がけじめをつける時は手作りナイフ。理由はいらない。

 

クローサヴィッキー・チャオカレン・モクvs倉田保昭


イメージ 5
2対1程度じゃハンデにもならない倉田先生の迫力よ。

 

リベリオン」やキックアスが入っていないのも解せませんが、一番理解できないのは、ゴア度にばかり力が入りアクションとしてはゆるっゆるな「キル・ビル」が1位だという事ですね。



イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。