デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

巡る記憶は因果と共に。 シュタインズ・ゲート ゼロ ♯12

イメージ 1
 

『昔の思い出を失くしちゃうなんて悲しいよね。取り戻してくれるかな。戻ってくれるといいな

 

記憶をなくしたかがりの事を祖母の墓前に報告…しているのですが、その瞬間、まゆりの胸に去来するのは鳳凰院凶真の姿。


イメージ 2
 

一瞬のインサートでまゆりの想いが伝わる名シーン。巧いなあ。

 

シュタインズ・ゲート ゼロ/第12相互再帰マザーグース

2018629BS11放送/おざわかずひろ演出

 

アマデウス紅莉栖と共に真帆が帰国。ここからのヒロインはどうやらかがり。

 

まゆりが口ずさんだ歌に激しく記憶を揺さぶられるかがり。

 

 まゆり、その歌はどこで?→鈴(羽)さんだよ。

 鈴羽、その歌はどこで?→かあ(さん)…じゃなくて由季さんだよ。

 由季さん、その歌はどこで?→お菓子教室の仲間から。

 お菓子教室の仲間さん、その歌はどこで?

 

《その声もしかして倫太郎?》 『は?』


イメージ 3
《ちょっと。自分の母親の声忘れたって言うんじゃないでしょうね》

 

まさかのオカリン母登場。しかも、肝心の歌の出所が…。

 

《あんたよ!あんたが歌ってたの》

 

1週回ってふりだしに戻る。勿論オカリンに記憶無し。オカリンは誰からこの歌を。答えはCパート。

 

雨の駅のベンチ。少年・岡部の前でこの歌を歌っていたのは…かがり。


イメージ 4
 

『素敵な歌だなって。その歌』『ママの大好きなママの歌なの』

 

ママの大好きな歌…ではなく、大好きなママの歌。

 

ここは本来であれば紅莉栖と出会うシーン(負荷領域のデジャ)ですが、この世界線に紅莉栖はいない。代わりに出会ったのがかがりだったという事か。

 

再度の昏倒から目覚め、記憶を取り戻した(まゆりをママと認識した)かがり。


イメージ 5
事情を理解しないまま、かがりを受け入れるまゆり。何と言う包容力。

 

この事が次回からの展開にどう影響するのか。本格的な第2幕は来週から。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを