デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

チャールズ・ホイットマンとテキサスタワー乱射事件

イメージ 1

『チャールズ・ホイットマンは500ヤード離れた柱の陰の男を撃ち抜いた。あいつはどこで射撃を習った? もちろん海兵隊だ!』

フルメタル・ジャケット」の鬼軍曹リー・アーメイの名講義です。

アメリ海兵隊の誇り、チャールズ・ホイットマンと言えば、1966年夏の「テキサスタワー乱射事件」ですが、これは正確には乱射事件ではありません。

テキサス大学時計塔に潜んだ元海兵隊員チャールズ・ホイットマンは、僅か96分の間に「正確無比な狙撃」によって14名(前日に殺した妻と母を除く)をあの世に送りました。

身支度は、レミントンのボルト・アクション・ライフルにポンプ・アクション・ライフル、30口径の軍用カービン銃、ルガーP08、357マグナム、銃身を切りつめた12口径のショットガンなど。もう「一人西部警察」状態。

この事件を忠実に再現したのが「パニック・イン・テキサスタワー」(1975年/ジェリー・ジェームソン監督)、ちょいとひねったのが「パニック・イン・スタジアム」(1976年/ラリー・ピアース監督)です。

当時は気にも留めませんでしたが、「パニック・イン・タキサスタワー」でホイットマン演ってたのカート・ラッセルだったんですね。

テレビ放送のみで未映像化だったと思います。ソフト化希望。