デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

週刊ポスト選出『好きな刑事ドラマBEST20』…「夜明けの刑事」も混ぜてくれ!

f:id:zombieito:20200131120817j:plain

週刊ポストが読者1000人を対象にアンケートを実施、「好きな刑事ドラマBEST20」を選出しました。

結果はこんな感じ。

f:id:zombieito:20200131120924j:plain


この手のアンケートを左右するのは結局のところ回答年代×視聴率。

週刊ポスト読者層を反映してやや高年齢好みになっていますが、ジャンルも制作年代も幅広く網羅、良く言えばバランスの良い、悪く言えばとっ散らかったランキングになっています。

こんなもんかと思いつつ、へそ曲がり根性がムクムクと…(老害老害だ!)。

国民的人気を博した「太陽にほえろ」が1位になってしまうのは仕方ないとして(逆に1位が「特別機動捜査隊」とかだったらちょっと引く)、「Gメン75」の14位はないだろ。

私的「好きな刑事ドラマ」を挙げるなら、

Gメン75

特捜最前線

非情のライセンス

西部警察

大都会 闘いの日々

俺たちの勲章

大追跡

大激闘 マッドポリス80

そして

夜明けの刑事

でしょう(10本選ぶつもりが9本で終わってしまった…)。

f:id:zombieito:20200131121253j:plain


水谷豊で刑事なら「熱中時代」でも「ハロー!グッバイ」でも「刑事貴族」でも「ザ・刑事」でもありません。「夜明けの刑事」です(異論は認めます)。

比較的近年のヒット作「ケイゾク」「SPEC」「QUIZ」「アンフェア」とかは神経すり減りそうであまり好きになれません(「沙粧妙子」でギリ)。←完全に年齢的な好き嫌いですね。

良い刑事ドラマには良いEDがつきもの。

しまざき由理「面影」(Gメン75)、F.チリアーノ「私だけの十字架」(特捜最前線)、天知茂「昭和ブルース」(非情のライセンス)、鈴木ヒロミツ「でも、何かが違う」(夜明けの刑事)…。

f:id:zombieito:20200131121338j:plain


挿入歌ですが中村雅俊「いつか街で会ったなら」(俺たちの勲章)も良かった。

挿入歌と言えば「夜明けの刑事」の挿入歌「Yoakeno Keiji」って作詞・作曲・唄ポール・ロジャースだったんですね(正式音源がないようでYoutubeからも消されてしまいました)。

「夜明けの刑事傑作選」とかでいいのでどこかソフト化してくれないでしょうか。

 

★ご参考 

 

 

 

 

 

 

  

mandarabatake.hatenablog.com

 

f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。


---------------------------------------------------------------------

★本日、2月2日は「世界湿地デー」。
 1971年のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が締結されたんだとか。
 湿地と言えば… 

そのまんまやないかい!(笑)

 

 ★本日のTV放送【15:00~TOKYO MX/キネマ麹町 スクリーンMX2】

これも刑事ドラマ…だよな。