デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム・フライデー! 幼女戦記 ♯7

『素晴らしい。定時帰宅だ』 そう言えば放送日はプレミアム・フライデー(笑←あまりの愚策に笑うしかない)でしたね。金曜日は皆早く帰って幼女戦記に備えましょう。 「幼女戦記/第質話・フィヨルドの攻防」 (2017年2月24日深夜TOKYO MX放送/春藤佳奈演…

いいなぁ特殊車両…。 民暴の帝王

経済ヤクザと呼ばれた稲川会二代目会長、石井隆匡(いしいたかまさ。本名: 石井 進)を小林旭がどっしりと構えて演じる実録路線。 「民暴の帝王」(1993年/和泉聖治監督) 民暴と銘打ってはいますが、お話に警察が全く絡まないので法的な、あるいは当事者間…

ワイドショット? この素晴らしい世界に祝福を!2 ♯7

『だからバニルさん、殺人光線の構えでジリジリとにじり寄ってこないでください』 アクアはエメリウム光線を出していましたが、バニルはワイドショットか…。 そのうちアイスラッガーの使い手が出てきそうだな。 「この素晴らしい世界に祝福を!2/第7話・…

彼岸と此岸を行ったり来たり。 追悼:鈴木清順

映画監督・俳優の鈴木清順がお亡くなりになりました。 2月13日。慢性閉塞性肺疾患。93歳。 もう随分前から“危なそう”な佇まいだったので、実はもう逝っちゃってるんじゃないかと勝手に思っておりましたが、2015年までしっかり働いていたんですね(原將人監…

クラシックロック探訪17 LOUDNESS/ラウドネス

日本のロックシーンを牽引したバンド、ラウドネス。 昨年、結成35周年。現在も新譜にツアーにと意気軒昂なオヤジバンド。 出したアルバムはオリジナルだけで30枚越え。この中で1枚選ぶなら、 LOUDNESS(1992) (ジャケットデザインは横尾忠則) オリジナルメ…

世界限定500体! 13日の金曜日 完結編/ジェイソン・ボーヒーズ 1/1 バスト

マスクマンのフィギュアは造型師泣かせです。 「13日の金曜日」のジェイソン・ボーヒーズ、「ハロウィン」のマイケル・マイヤーズが代表例。 何せアイデンティティはマスクのみ。後は手にしているのが鉈か包丁かくらいで、極論すれば首から下はどーでもいい…

まさかのハード・リベンジ、ミリー! BUSHIDO MAN ブシドーマン

無法都市YOKOHAMAなんてビジュアルが突然挟み込まれたので、よもやと思いましたが、まさかのハード・リベンジ、ミリー降臨。 お久しぶりです水野さん。 「BUSHIDO MAN ブシドーマン」(2013年/辻本貴則監督) お話は夫と子供を殺された水野美紀の復讐譚…で…

どこまでも思わせぶり。 ブラック・ボックス~記憶の罠~

事故った時に喋り続けたうわ言。意味不明な単語の羅列の中には意識の彼方に葬った過去の記憶が埋め込まれていました。 「メメント」+「マルホランド・ドライブ」(もしくは「ロスト・ハイウェイ」)の線を狙って見事に玉砕したフランス産なんちゃってミス…

金内吉男の名調子再び。 アメリカン・バイオレンス/THE KILLING OF AMERICA(北米版BD)

『死体、死体、また死体。来る日も来る日も。絶える間もなく』 金内吉男(マグマ大使の声)の名調子。日本公開版を同時収録した豪儀な仕様。アメリカン・ドリームの裏面を覗くドキュメンタリー。「アメリカン・バイオレンス/THE KILLING OF AMERICA(北米版…

エクスカリバー! この素晴らしい世界に祝福を!2 ♯6

魔王軍なんちゃって幹部である悪魔バニルの討伐に成功したカズマら。バニルの死を伝えるため、ダクネスと共に同じく魔王軍なんちゃって幹部のウィズの店を訪れたら… 「へいらっしゃい!店の前で何やら恥ずかしいセリフを吐いて遠い目をしていた娘よ」 お元…

虚飾を排した78分。 天空が燃えつきる日

既に過去の話になってしまいましたが、2月16日は“巨大隕石2016WF9が地球に衝突して巨大津波が起きる日”だったそうです。 ネタ元は英国のゴシップ誌「Daily Mail」。詳細はこちら。 無事生き残れた記念にこの作品を。 「天空が燃えつきる日」(1961年/パオロ…

そのフィギュアに需要はあるのか? GHOST IN THE SHELL最新予告

「攻殻機動隊」ハリウッド実写版「GHOST IN THE SHELL」の最新予告が公開されました。 今回は街の描写が新たに。日本人的には少々気恥ずかしいものがありますが、「ブレードランナー2049」にハングルが出てきた時のがっくり感に比べれば100倍マシです。 公…

屋外型バックドラフト。 ファイアーストーム

陸路による接近が困難な森林火災。空から一気に目的地に降下して消火に当たる森林降下消防隊員“Smoke Jumper”。 火災に乗じて脱獄を計った凶悪犯グループ vs Smoke Jumperのチーフ。 背後に炎、眼前に寒冷前線。このふたつが出逢うとどうなるか…。 「ファイ…

食人族まさかのフィギュア化!

そのうち誰かがやるだろうと思ってはいましたが、よもや日本人の手によって成されるとは。 フェイク・ドキュメンタリーの金字塔「食人族」まさかのフィギュア化。 「食人族 CANNIBAL HOLOCAUST1/6 ポリストーン塗装済み完成品」 (ホラーマニアックス) 作品…

世界大戦へ…。 幼女戦記 ♯6

『こんにちは。そして、さようなら』 ダキア大公国軍に圧勝して初陣を飾った第二〇三航空魔導大隊。次なる相手は国力の脆弱な協商連合。しかし、その背後には帝国を敵視する周辺列強諸国の影が…。 世界大戦の始まりです。 「幼女戦記/第陸話・狂気の幕開け…

フルチなのにマトモ。 マッキラー

本当にフルチが撮ったのか?と一瞬目を疑うくらいマトモ。 79~80年の「サンゲリア」「地獄の門」「ビヨンド」がフルチだと思っていましたが、何という破綻の無い展開、筋の通ったプロット(いや、あくまで“フルチにしては”ですよ)。 「サスペリアPart2」に…

エメリウム光線! この素晴らしい世界に祝福を!2 ♯5

『貴様が憎からず思っているこの娘を傷つけたくはあるまい?』 『カ、カズマ、この自称見通す悪魔が今気になる事を言ったのだが…』第3話でアクアが浄化したキールダンジョンから大量のモンスターが地上へわらわら。カズマとダクネスが潜ってみると、そこにい…

やり直し。 最も「極道役」が似合っていた男性芸能人ランキング

gooランキング編集部が20~30代男女各250名を対象にアンケート調査(複数回答可)を行い『最も「極道役」が似合っていた男性芸能人ランキング』を発表しました。TOP10は上から順番に、竹内力、白竜、松方弘樹、中尾彬、哀川翔、遠藤憲一、西田敏行、寺島進、…

ギア入れたら止まっちゃ駄目。 ホーンズ 容疑者と告白の角

恋人が殺された挙句、容疑者にされてしまった主人公イグ(ダニエル・ラドクリフ)。 マスコミに追い回され、町の人からは蛇蝎の如く忌み嫌われ、まったくリアルはクソゲーだぜ、と思っていたら、ある朝、頭に角が生えていた。 なんじゃこりゃあ。 「ホーン…

制空権って大事。 幼女戦記 ♯5

『どうしてこうなった?!』 最早ターニャの“決め台詞”と言っていい痛恨の一言。 魔導大隊編成を遅らせるため(編成完了=最前線行き)、面接のハードルをあげて片っ端から不合格にしたものの上層部から“要求水準の引き下げ”を命じられたターニャ。 ならばと…

20年の清算者。 特捜部Q キジ殺し

前作「檻の中の女」事件によって一躍脚光を浴び、同時に署内の反感も買うことになった特捜部Q。 ひとりの男がカール(ニコライ・リー・ロス)宛ての遺品を残して自殺。 男は元警部。遺品は20年前の殺人事件に関する資料。被害者は彼の息子と娘。 未解決事件…

フヒ…。 この素晴らしい世界に祝福を!2 ♯4

『そもそも私の好みのタイプはあの様な出来る男とは正反対なのだ! 外見はパッとせず体型はひょろくてもいいし太っていてもいい。私が一途に想っているのに他の女に言い寄られれば鼻の下を伸ばす意志の弱いのがいいな。年中発情してスケベそうなのは必須条…

殺る時は殺る。 クーデター

『外国人を殺す。捕虜はとらない。一人残らず殺す』 清々しいがまでの割り切り。そうです、殺ると言ったらとことん殺る。クーデターに妥協は不要。 「クーデター」(2015年/ジョン・エリック・ドゥードル監督) ちょいとした発明品で会社を興したものの、あ…

Let's rock'n'roll. カラーズ/天使の消えた街

All right. Let's rock'n'roll. 字幕だと『よし、行くぞ』なのですが、こういう言い回しって何か“現場”って感じでいいですね。 「カラーズ/天使の消えた街」 (1988年/デニス・ホッパー監督) ストリート・ギャングの抗争に明け暮れるロサンゼルス。600の…

守りたい、その笑顔。 亜人(デミ)ちゃんは語りたい ♯4

『あんた達に文句を言うのはあんた達に文句を言いたいからよ!相手を煽ってはぐらかそうとするな!』 クラスメートの陰口を聞いてしまい落ち込む雪。対応に悩む高橋鉄男を素通りして、相手に自分の想いをぶつけるひかり。 今日も(こっちの)世界は強さと優…

悲喜劇な死に様No.1 追悼:ジョン・ハート

私としたことがジョン・ハート逝去の記事を見逃しておりました。 2017年1月27日。膵臓癌。77歳。 一般的には「エイリアン」「エレファント・マン」の人ですが、やはり代表作は「天国の門」でしょう(しつこいようですが「天国の門」は傑作です。異論は認め…

虹を翔る覇者。 この素晴らしい世界に祝福を!2 ♯3

『いいか俺たちの借金はいまや国家予算並みだ』 『牛乳パックを畳む仕事の単価上げてもらったのに?』 牛乳パックって…何やってんですか女神様。と言う訳でやってきました未踏破ダンジョン。新たに発見されたルートの攻略。そりゃあもうお宝がざっくざっく……

その祝福は呪詛。 幼女戦記 ♯3-4

『Deus lo vult 神がそれを望まれるのだ』 第3話にしてようやくOP披露。MYTH&ROIDの「JINGO JUNGLE」。おおお、目茶かっちょいいではないか。 「幼女戦記/第参話・神がそれを望まれる 第肆話・キャンパスライフ」 (2017年1月23日・30日深夜BS11放送/上村…