デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦での鑑賞推奨。 しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

『窓が好き。常に変化があって、命の輝きに満ちている』 幼少期から重度のリウマチ(若年性関節リウマチ)のため、同年代の子供と遊ぶ機会もなく、家の中で家族と過ごす時間が好きだったというモード・ルイス。そんな彼女にとって、窓から覗く景色こそ世界の…

別れた女房も担ぎ出すスタローンの底力。 クリード 炎の宿敵

『お前の名前は?』『…クリード』『お前の名前は?』『クリードだ!』 意識の有無を確認するためのレフェリーの誰何(すいか)ですが、見事な名乗りになっています。ラノベの口上風に言うなら、 『我が名はクリード。偉大なるアポロ・クリードの血を引く者に…

天下御免の妹ルート。 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ♯11-12

『私の兄さんに対する気持ちは何一つ間違ってなんかない。だって…私と兄さんは本当の兄妹じゃないんだから』 勝負を賭けた「プールで暴くぞシンデレラ」大作戦で遂にシンデレラの正体を突き止めた慧輝。パンツを落としたシンデレラは妹・瑞葉でしたが、ここ…

キャプテン・スポルディング逝く。追悼:シド・ヘイグ

“キャプテン・スポルディング” シド・ヘイグがお亡くなりになりました。 9月21日。80歳。今月初め、自宅で転倒し入院。その後、睡眠中に嘔吐したものが肺に入ってしまい、その感染の合併症により亡くなったそうです。「デビルズ・リジェクト」で蜂の巣になっ…

無邪気さが足りない。 ザ・チャイルド[2012年完コピ版]

1976年スペイン産カルト・ホラー「ザ・チャイルド」をリメイク…と言うか「完コピ」。ゴア描写に無駄な力が入っていますが、オリジナルの見所のひとつであった「人間ピニャータ」のようなユニークなアイデアは無し。う~む。何がしたかったんだ、謎の覆面監督…

♪大きなセフィロトの樹の下で。 とある科学の一方通行 ♯07-11

『おい、お前は何がしてぇんだ。お前の人生だお前が選べ。だがなぁ、ヒーローのつもりなら救いてぇもんを見誤るんじゃねえ。ヒーローってのは救いてぇもんに迷わず手を伸ばして全力で走りぬく。お前がその手で救いてぇもんはなんだ?』 『君のような悪党から…

頑固爺選手権スウェーデン代表。 幸せなひとりぼっち

『バカめ…私の事さ。過ちを認めるのは難しい。期間が長いと特にね。すまない。ちゃんと償うよ』 孤独だけど、孤独じゃなかった。人生、遅すぎることなんて何もない。 「幸せなひとりぼっち」 (2015年/ハンネス・ホルム監督) ここはスウェーデン。オーヴェ…

祝!40周年! ゾンビ日本初公開復元版がやって来る!

な、なんじゃこのド迫力ポスターは!? 員数合わせで同じ人が背後に何人もコラージュされているぞ! しかしこれぞ「ヘラルド仕様」(「テンタクルズ」仕様とも言う。まぁ今回、音頭をとったのはスティングレイのようですが…)。なにはともあれ祭りです。日本…

サラーム(平安あらんことを)。 パラダイス・ナウ

『なぜこんなことを!?』 『平等に生きられなくとも、平等に死ぬ事はできる』 パレスチナ。イスラエル占領地のヨルダン川西岸地区の町ナブルス。サイードは親友ハーレドと二人、身体に爆弾を巻きつけてテルアビブへ。1時間後には英雄になっているはずだった。…

くだらな怖い。 ジーパーズ 恐怖の都市伝説

もし「激突!」で追いかけてきたのがトレーラーではなく、ウルトラチューンナップされたモンスタートラックだったら…。もし、ドライバーが“顔も見せぬ謎の男”ではなく、ツギハギだらけの(本当の)モンスターだったら…。そして追われているのが、小市民では…

煽りは祈り。英雄切望。 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ ♯8-10

『構えな。男が女を連れさっていく時は力ずくと決まっているのさ』 『もう身体を売りたくない、誰も傷つけたくない、死にたくない、助けて!』 『あなたを助けにきました』 『あなた…潰すわ』 見せ場と名台詞の波状攻撃。春姫編完結。 「ダンジョンに出会い…

まさかのド直球ラブコメ。 女子高生の無駄づかい ♯9-11

『はぁ…有名Pになったら女子大生と付き合えると思っていた時期が私にもありました』 第10話Bパートラストで発覚した衝撃の事実。ヲタが憧れてやまないボカロP「低所得P」の正体。それはクラス担任のワセダでした。ギャグ漫画としてなら、“出落ち”で終了な小…

敵はオカルト遊牧民? シャイニング続編ドクター・スリープ(の最新予告編)

『マジックね。私みたいな』 『マジックの事はよく分からないが、僕はこの力をこう呼んでいる。“シャイニング”と』 6月にティーザー・トレーラーの御紹介をした「ドクター・スリープ」の予告編が公開されました。中年になったダニーの敵はオカルト遊牧民(?…

ノリノリ奴隷生活。 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ♯10

(奴隷の朝は早い。たとえそれが日曜祝祭日であったとしても。ご主人様の命令は絶対なのだ)ドS貧乳ロリ古賀唯花のパンツを漁っているところを写真に撮られ、唯花の奴隷となった桐生慧輝。失意のズンドコかと思いきや、開き直ったのか、元々素質があったのか…

トロマヴィル姉妹都市? 悪魔の毒々パーティ

Who are you guys?We're the Sci-Fi club. これもひとつの“名乗り”ですね。そう、ヒーローはいつだってギーク。「悪魔の毒々パーティ」(2008年/グレッグ・ビショップ監督)昨日ご紹介した「学園ホラー15選」にもランクインしていた“青春映画”。“悪魔の毒々…

このドン詰まり感が堪らない。 学園ホラー15選。

英国TOTALFILMが「学園映画15選」に続いて「学園ホラー15選(The 15 best high school horror movies)」を発表しました(https://www.gamesradar.com/best-high-school-horror-movies/)。 立て続けに似たようなランキング載せるのも如何なものかとは思いま…

明るく楽しく理不尽な。 学園映画15選。

英国TOTALFILMが「学園映画15選(The 15 best college movies of all time)」を発表しました(https://www.gamesradar.com/best-college-movies/)。 第1位は「ソーシャル・ネットワーク」。以下「ネイバース(2014)」「スクリーム2」「ピッチ・パーフェク…

ドミニカで屠る肉屋のテクニック。処刑人ソガの凄まじい人生

ドミニカ共和国、サンティアゴ。ルイシトは肉屋の息子でありながら、豚1匹殺せない繊細な心の持ち主。人生の転機は10歳の時。目の前でヤクの売人が父親を射殺。犯人はアメリカへ逃亡してしまいましたが、一緒にいた仲間には後日無言でナイフの一撃。この冷静…

ただ、あんた自身が…。 ぼくたちは勉強ができない COMICS第13巻

『子供が幸せじゃなきゃね、親はどうしたって幸せにゃなれないようにできてんのよ。だから、本当に家族を幸せにしたかったら、まずはただ、あんた自身が幸せに成んなさい』ただ(唯)、あんた自身(我)が、幸せに成れ…。ここで名前引用するのか。…巧いなぁ…

侮れない(笑)。イタリア版特撮DVDジャケット選手権

以前何度か取り上げました邦画の海外版DVDジャケ。今回はイタリアものを。 まずはコレ↓。「Il Mostro Invincibile(無敵のモンスター)」というタイトルがついていますが、中身は「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」。 ガメラは描かれているので怪獣映画である事は…

ちょっと自分と向き合ってみようか。 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ♯8-9

8話でドM痴女とドSロリが連続で慧輝宅に『…来ちゃった♡』変態の限りを尽くして、嵐のように駆け抜けた後、シンデレラのパンツが消失。まさかのシンデレラパンツ奪還? 犯人はドMかドSか。逆に考えればシンデレラのパンツを所持している者がシンデレラその人…

サラ・コナー帰還。 ターミネーター:ニュー・フェイト (の最新予告編)

「3」以降を“全部なかった”事にした「2」直系続編の最新予告編が公開されました。サラ・コナー堂々の帰還です。 「ターミネーター:ニュー・フェイト (の最新予告編)」 (2019年/ティム・ミラー監督) 再起動を謳った前作(「新起動:ジェニシス」)は共…

自己紹介的な?

Yahooブログからはてなブログへ。 お引っ越し記念で、サイトの守備範囲やら駄文捻っている奴の為人(ひととなり)やらが分かる過去記事特選(?)15本を並べておきます(順不同。使い回しって言うな!)。 歌か、死か! 西部警察PARTⅢ/杜の都激震!!~仙台爆…

流浪再び…。今日からHatena。

Yahooブログの新規投稿ができなくなりました。思えばジオログ(ジオシティーズの有料コンテンツ。Yahooに買われて棄てられた)閉鎖からYahooさんには振り回されっぱなしでした。今日からHatenaが我が家です。因みにYahooブログは今年の12月15日まで閲覧可能…

ご愛顧ありがとうございました。移転先はHATENA

突然のジオログ閉鎖→Yahooブログにお引越し。ようやく落ち着いたと思ったらYahooブログサービス停止。 流浪の民と化した曼荼羅畑。最早これまでかとも思いましたが、折角足かけ12年4,300に及ぼうとする駄文を消してしまうのも惜しいので引っ越しすることにし…

野次は愛。 プロレス会場の野次に関する浅~い考察

野次と喧嘩は江戸の華…かどうかはさておき、間違いなくプロレス会場の名物と言っていい風習(?)に“野次”があります。 歌舞伎の掛け声(「成田屋!」「紀伊国屋!」)のように絶妙なタイミングで場を盛り上げるものもあれば、滑りまくって会場を白けさせた…

その信仰は誰が為に。 死霊院 世界で最も呪われた事件

2005年ルーマニアでダニエル・ペトル・コロゲアヌ司祭(29)と修道女4人が修道女見習いのマリチカ・イリーナ・コルニチさん(23)を悪魔祓いの末に殺してしまうという事件がありました。 マリチカさんは3日間、地下倉庫に食物も水も与えられず十字架に鎖で繋…

時に主役を喰う。 シグネチャー・ウェポンBest25

映画に出てくる武器ランキング。どこかでやってるんじゃないかと思って探したらありました。FILM SCHOOL REJECTSというサイトが発表した「The 25 Best Movie Weapons Ever」。特徴はシグネチャー・ウェポン(Signature Weapon:通常とは見た目が違う武器)に…

贖罪と試煉。 スモールタウン マーダー ソングス

黒味に白抜きの地味なクレジットに被る音楽を聴いた瞬間、『あ、これ当りじゃね?』。 「スモールタウン マーダー ソングス」 (2010年/エド・ガス=ドネリー監督) カナダの寒村。キリスト教メノナイト(メノー派:非暴力、暴力を使わない抵抗と融和および…

お題は「ゴジラ以外」。 巨大怪獣映画ベスト11

COLLIDERというサイトが「ゴジラを除く怪獣映画11本(11 Great GiantMonster Movies That Aren’t ‘Godzilla’)」なんてものを選定していました。アップしたのは2018年4月13日なので、ちょいと古めのランキングですが、11本という中半端さも含めて面白いライ…