デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎自爆娘登場。 未確認で進行形♯7

「ばかこくでねー、おらみたいなめんこい子をつかまえて化け物はねーべー!」「おらもお手て繋いでおトイレさ行きてっつーの!」「おら、すっだらこと言われたらどーしたらええか分がんねっぺー!」大声で内心吐露(しかも方言)。その全てを小紅に目撃され…

期待する! GODZILLA/ゴジラ、フルトレーラー公開

USリブート版「GODZILLA/ゴジラ」(ギャレス・エドワーズ監督)のフルトレーラーが公開されました。http://www.youtube.com/watch?v=vIu85WQTPRc結構いい感じではないかと思うのですが、どうでしょう(今回は画像もそれっぽいデザインにしてみました)。…

勇太、お前…リア充じゃん! 中二病でも恋がしたい!戀♯7

「私もね、あったんだよ。勇者の事を考えるとドキドキしてきて。一緒にいたいって思うようになって。でもね、そしたら色んな事が変わってきたんだよ。力がね、どんどんなくなっていくんだよ。なんか自分は魔法魔王少女じゃないかもって。そんな事どうでもよ…

満艦飾ぅ!(このフラグを待っていた!) キルラキル♯19

造反失敗、純潔を奪われて(うわ、意味取り違えそうだな)瓦礫の下に埋もれた皐月。純潔を纏った羅暁に心臓抉り出され、己が生命戦維と一体化した化け物であることを、そして羅暁の娘であることを知ってしまった流子。天空を埋め尽くす命を持った服“COVERS”…

チキンレースに挑戦だ! 死霊の盆踊り

『私はクリスウェル。信じられぬ物語の語り手。非現実の世界を現実以上に再現する。これから話す物語は気絶するほど恐ろしい…』棺桶から起き上がったおっさん(写真1枚目)が舞台口調で前口上。おっさん、何でそんなに目が泳いでるんだ。カンペ読んでるのか…

ハワイの人の意見を聴きたい。劇場版キカイダーREBOOT

「人造人間キカイダー」が劇場版としてREBOOTされるそうです。 日本政府が人間の力ではあらがえない問題をロボットに解決させる「ARKプロジェクト」を進めていましたが、中心人物である光明寺ノブヒコが事故死。計画は光明寺のライバルらの手に渡り…

英国発“なんだかなぁ”なSEXシーン40選

英国TOTALFILMが“なんだかなぁ”なSEXシーン40選(40 Most Awkward Sex Scenes)を発表しました。1位は「ハワード・ザ・ダック」(アヒルかよ!)2位は「チーム★アメリカ/ワールド・ポリス」(人形かよ!)3位にようやく人間登場「ショーガール」。…

てらてらと光り蠢く妖しい奴ら。 襲い狂う呪い[北米版BD]

「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」に出演したニック・アダムスが、本家フランケンシュタイン役者(ボリス・カーロフ)とご対面。国は英国、街はアーカム。屋敷の名前はウィットリー。 「襲い狂う呪い[北米版BD]」(1965年/ダニエル・…

モケーレ・ムベンベ! 未確認で進行形♯6

三峰一族は人間ではない…衝撃の告白を残して天空に消えた白夜・真白の母、白雪。『ママは知ってたの?』『…何を?』『だから、ふたりのおかあさんの正体よ』不在だった母を問い詰める紅緒。『あんな…あんな若くて可愛いおかあさんだなんて、私聞いてない!』…

バカップル総力支援。 中二病でも恋がしたい!戀♯4-6

主人公以外の新旧キャラに順繰りにスポットを当てた前半戦。森夏と凸守をフィーチャーした第4話は痛かった。森夏の出番が増えるのは実に喜ばしい事ですが、中心に据えられるとちと辛い。森夏が生徒会長選挙に立候補した時点でオチは見えているわけですし…。…

て、帝国の逆襲?! キルラキル♯18

「鬼龍院羅暁! 父・総一郎と名もつけられなかった幼い妹、ふたつの命の償い、してもらう! 御首頂戴!」生命戦維との融合実験の材料にされ、失敗と分かるや遺棄された生後間もない赤ん坊。羅暁の娘、皐月の妹。しかし、その子は生きていました。「キルラキ…

シャーマン相手に。ガールズ&パンツァー♯4-6/遠すぎた橋

『このタフなシャーマンがやられる訳ないわ! 何せ5万輌も作られた大ベストセラーよ! 丈夫で壊れにくいし、おまけに居住性も高い。馬鹿でも乗れるくらい操縦が簡単で、馬鹿でも扱えるマニュアル付きよ!』 戦車道全国高校生大会。大洗女子学園の第1回戦対…

TBSの対“必殺”仕掛人。 影同心

必殺シリーズの歴史上、仕置人殺人事件と並ぶ大事件が“ネット・チェンジ”、所謂“腸捻転解消問題”でしょう。 1975年3月31日、必殺の製作局である朝日放送がTBS系列からNET(現テレビ朝日)系列にネット・チェンジしたため、放送中だった「必殺必中仕事…

兄想う妹パワーは無限大。 ウィッチクラフトワークス♯6

「もーいい。何もしません。息するのも面倒だわぁ」 “普段は拗ねる→泣く→無気力と段階を踏むのに2段階すっ飛ばした!” 「そうだ、今からでも遅くは無い。俺の王子様にならないかい? 俺は完璧に君を守ってみせるぞ」 「邪魔者は消したわ」 「妹が兄を想う力…

恐るべし石井フィルター。 ねじ式

確かに原作通りではあります。台詞はもちろん構図も動きも愚直に踏襲。エロのシーンも原作にある通りなのですが、何故でしょう、妙に安く暗く貧しく前衛かつ淫靡な趣が全編に。全ては石井フィルターの成せる技。「ねじ式」(1998年/石井輝男監督)冒頭の「…

あっちこっち嘘つき。 シー・トレマーズ

“♪どんなに深いトコだって、 泳いで行けるよ、スイスイ どんなに狭いトコだって、 泳いで行けるよ、スイスイ 君とトレマーズ! 君とトレマーズ!” エンドクレジットでこんな歌でも流れたら一発逆転で高評価になったかも。 「シー・トレマーズ」(2010年…

そのシリアスをぶち壊す! 未確認で進行形♯5

『自分の中でアリかナシか考え中でしたが…かなり、アリ!』夜ノ森家に三峰の使者来訪。着物の似合う一見お嬢様風のその人は、白夜・真白の母・三峰白雪。『これが…経産婦だと?』ロリ小姑に続くロリ姑の登場に紅緒の幼女愛好変態ゲインは急上昇。そして、白…

演説はそこまでだ理事長! キルラキル♯17

「今、この時より鬼龍院皐月と本能寺学園はあなたに叛旗を翻す!」こういう展開を予想はしていました。が、実際画になってみると、その劇的っぷりは期待以上。本能寺の変、ここに開幕。「キルラキル/第17話・何故にお前は」(2014年2月7日放送/江島泰男演…

そう、そこは日本海だよ。 エンド・オブ・ホワイトハウス

『私の墓碑に絶対彫ってほしくない。“戦わずして死んだ”などと』テロリストにボコられながら“ケルベロス・コード”を守ろうとした国防長官のおばちゃん(メリッサ・レオ)が一番かっちょ良かったですね。 「エンド・オブ・ホワイトハウス」 (2013年/アント…

心の炉に絆をくべな。 ウィッチクラフトワークス♯5

「心の炉に絆をくべな。想いは伝えて意味を成すのよ」 おお。何か久しぶりにグッとくる台詞です。 「ウィッチクラフトワークス/第5話・多華宮君と石眼石手の魔女」(2014年2月6日BS-11放送/桜美かつし演出) KMM団の『綾火-仄分断作戦』を制した火々…

ブレ無し迷い無し躊躇無し。 生徒会役員共*

「締りの悪い女とは思われたくないからな!」シモネタ一筋迷い無し。決して揺るぐことの無いパフォーマンスも素晴らしいですが、中の人のブレの無い仕事ぶりも驚嘆に値します。「生徒会役員共*」(2014年1月~/金澤洪充監督)女子高から男女共学となり、圧…

プ、プロメテウス? キルラキル♯16

「さあ、そろそろ来るんじゃないかと皆が思っていたあの総集編の始まりだ!(中略)ふっふふふ。総集編と聞いてがっかりした諸君、安心したまえ、展開が速いのがキルラキル。総集編もアバンで終わる! ここからは本編の始まりだ!」三都制圧襲学旅行はイマイ…

奇跡は再現を拒絶する。 死霊のはらわた[2013]そして追悼:フィリップ・シーモア・ホフマン

予告編を見た限りでは、オリジナルの絵柄をそこそこ拾っていたので、てっきり“バカップルが森のキャビンでどんじゃらほい”をベースにした痛点強化型リメイクになるのかと思っていたのですがまるで違いました。 単なる記号に堕した男女が繰り広げる閉塞感満点…

るーみっくわーるど? 未確認で進行形♯4

『私たちは曖昧な存在ですから』手紙が矢文という時点で只者じゃないとは思っていましたが、君たちは一体…。小紅の事故時の記憶の中にいるふわふわして温かい何か。“愛と誠”路線かと思いきや、ひょっとしてこれは“るーみっくわーるど”?「未確認で進行形/第…

実写化に合掌…。 僕は友達が少ないNEXT

「寂しがりやのくせに他人から率直な好意を向けられるのが怖い。気づかないふりをする。聞こえないふりをする。逃げる。茶化す。誤魔化す。拒絶する。自分は好かれてなどいないのだと自分の心にさえ嘘をつく。先輩が望むなら、理科はこれからもこれまで通り…

原作買った意味が無い(泣)。 ワールド・ウォー Z

折角、大枚はたいて原作買い付けたのに基本骨子をまるっと無視。 ゾンビ大戦終結から10年後。生き残った各方面の膨大な目撃証言から“あの時、何が起こっていたのか”を検証する「ゾンビ戦争戦後秘話」、が原作の骨子。 複数視点によるドキュメンタリー構成な…

めくるめく昭和プロレス。 ウィッチクラフトワークス♯4

こんな所で昭和のプロレスに邂逅しようとは。闘っているのはウサギとクマですが…。 「ウィッチクラフトワークス/第4話・多華宮君といじわるな妹」 (2014年1月30日BS11放送/池端隆史演出) 見た目は現代。その裏では「工房の魔女」と「塔の魔女」と呼ばれ…

FLASH賛歌と町山字幕に関する浅~い考察。 テッド

『フラッシュ・ゴードンは俺達の導師だ。彼に善悪を教わった。“演技”という定義を大きく超えてね』「フラッシュ・ゴードン」がここまでリスペクトされる映画だったとは。公開当時は誰も(少なくとも日本では)思わなかったでしょう。良かったなぁ、ラウレン…