2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
『小さな街に行くといい。どこかまだ法秩序が残っている街へ。君はここでは生き残れない。君は狼じゃないからな。そしてここは狼の街なんだ』 You should move to a small town, somewhere the rule of law still exists. You will not survive here. You ar…
故・韮沢靖のREMIXデザインに基づき、磨田圭二郎が原型製作、竹谷隆之氏が原型監修したKRS×NIRASAWAシリーズ第5弾「テレスドン」がソフビ製塗装済完成品となって登場しました。 ウルトラマン第22話「地上破壊工作」(実相寺昭雄監督!)に登場した地底人が…
※本記事内のリンクはyahooブログ時代のものなので、現在は全て無効になっています。悪しからずご了承ください。 「キネマ旬報」の創刊100年記念「年代別ベストテン」第2弾、1970年代日本映画ベストテンが発表されました。 ベスト5は「太陽を盗んだ男」「仁義…
『壁の向こうには海があるとアルミンが言った。 海の向こうには…俺は何があると思ってたんだろう…』 何と今期のゴールである「海」からスタート。NHK版進撃遂に開幕。 「進撃の巨人 Season3/第38話・狼煙(のろし)」 (2018年7月22日深夜NHK放送/田中洋…
『1回鼻をもぐのも良い社会経験じゃなくて?』 美少女アニメではまずお目にかかれないシチュエーション。 「腋の臭いで鼻もげ」「全身複雑骨折」 破壊力ゲージMAX。 「あそびあそばせ/第3話」 (2018年8月22日TOKYO MX放送/鈴木卓夫演出) 部活(遊び人…
Gota name?(名前はあるのか?) Officer KD6-3...(捜査官KD6-3…) That's not a name. It's a serial number.(そいつは名前じゃない。製造番号だ) Allright. *Joe*(分かったよ…ジョーだ) 前作から35年(映画内時間経過は30年)、作るべきだったのか、…
『宗介、あんたに命令するわよ。良い!? あたしを助けに来て。どんなに犠牲を払っても構わない。何人死んだって…何百、何万、何億死んだって構わない!だからあたしを迎えに来て!あんたの全て…非常識で迷惑ででたらめな兵隊スキルを総動員して、どんなヤバ…
『会長命令だ!早く来い後輩!』 『知りたいの。あなたにあって私にないもの。調べさせてもらう』 『なんでもするって言ったわよね』 管理人さんとの乱取り(いや千本ノックか?)が一通り終わったところで、第2ラウンドは生徒会のターン。同じ中学生とは言…
脚本家・橋本忍がお亡くなりになりました。 7月19日。肺炎。100歳(と3ヶ月)!!大往生でしょう。 橋本忍と言えば「幻の…」あ、いえ、何でもありません。 作品規模の大小にかかわらず、緻密・骨太。水も漏らさぬ完成度(たまに「ん?」と思う時もあります…
『こうして私は再び向かう。牧瀬紅莉栖が生涯を終えたあの町へ。 理由は少し言葉にしにくいけど、ただ一つだけ言えるとしたら… モーツァルトの才能を誰より認めていたのは…サリエリなのだ』 かがりには悪いですが、ゼロのメインヒロインはやはり真帆です。 …
36度。体温をオーバーランするホッター・ザ・ヘルな火焔地獄を記録した日、四半世紀に渡って連れ添ったマルチエアコン、エオリアの室外機がご臨終となりました。 原因は単純。ファンを支える支柱の根元が腐って崩れて宙ぶらりん。 固定が甘くなったファンは…
「すのはら荘」といい「じょしおちっ!」と言い本作といい、今期は寮・アパート・下宿という居住空間でハーレムという男の初期衝動充足ファンタジーが目白押し。 どこかで見たようなキャラクターがてんこ盛りですが、いいじゃないですか。妄想は王道の順列組…
『イノーキ!まだだ!…イノーキ!』 ビッグバン・ベイダーの訃報をお伝えしたと思ったら、ベイダーを連れてきた(と言う建て付けになっている)マサ斎藤まで亡くなってしまいました。 7月14日。パーキンソン病。75歳。 維新軍の司令塔として活躍していた頃は…
『人の生き死にはお祭りや。こんな時こそ陽気に騒いで野辺送りをしてやらんか』 Bisogna festeggiare ogni nascita e ognimorte. Proprio in un momento come guesto dobbiamofesteggiare per accompagnarlo nell’aldila. イタリア語字幕付の輸入盤DVDを観て…
寮に帰ると玄関でノーブラ・チアコスの管理人さんがお出迎え(勉強中も背後で応援)。 これはもう煩悩という名のファンタジーだ。「すのはら荘の管理人さん/第2話・特訓ちょきちょき 怖いもの」(2018年7月12日BS11放送/伊部勇志演出)チアコスの理由は近…
「キネマ旬報」が創刊100年。記念して年代別ベストテンを順次発表するそうな。 第1弾として、7月下旬特別号で1970年代外国映画ベスト・テンが発表されました。 上位5作は「タクシードライバー」「ダーティハリー」「スター・ウォーズ」「ゴッドファーザー」…
《その日…この部屋は赤く染まっていました。紅に染め上げたのは…ビルに沈みゆく斜陽か…邪神ちゃんのミンチか》 『私には分かりません!』 『さーて、CM明けまでに邪神ちゃんのモザイクは取れるのでしょーか?』 『私には分かりません!』 この感じ以前にも…
純白のワンピースを身に纏いお花畑で戯れる3人の少女↑(ロング/眼鏡/金髪)。 「きんいろモザイク」かしっとり系「三者三葉」か、と思わせて…。 始まった途端、これ↓ですよ。 OP詐欺(笑)。因みに原作は『表紙詐欺』と呼ばれているそうです(それを逆手…
『私には感情が無いからな…その代わりに君がいる。君が隣にずっと居てくれるなら…私も変わることが出来るだろうか?』 色々な人が『好き』を重ねて来ましたが、私はナナに対するハチのこの一言が一番グッときました。 ハチさん、隻眼になって凄みが増しまし…
俳優、加藤剛さんがお亡くなりになりました。6月18日。胆のう癌。80歳。 加藤さんと言えば「大岡越前」。大河ドラマ「風と雲と虹と」「獅子の時代」。 イメージは清廉潔白。正義、公平。 だからこそ、この人が人の道を踏み外した役を演じる時は「こんな人で…
軽い気持ちで洞窟探検。迷って詰まって大騒ぎ。 「ディープ・サンクタム」(2013年/アルフレド・モンテーロ監督) スペインの孤島(?)にバカンスに来た男女5人。海岸のそばで偶然見つけた洞窟に不用意に踏み込んだのが運の尽き。 同じ洞窟ものでも「地獄…
《拝啓、静岡の親父殿。お変わり無くお元気でしょうか?息子はとても元気です。東京は凄いところです…東京は――》 おねショタですが何か? 恥じず隠さず悪びれず。直球1本迷い無し。 毎期恒例“第1話くらい観てみよう”シリーズ。今期の一番手は、 「すのはら荘…
長年連れ添ったiPOD nanoを景気よく洗濯してしまいました。ポロシャツの胸ポケットに突っ込んだまま忘れちまったようで。小さい・軽いも善し悪しでございます。iPODは汚れが落ちてとても綺麗になりましたが、電源が入らなくなりました(当たり前だ)。しゃー…
『こういうのも百合展開って言うんかしら?難しいお…』 ダル、君のそのブレなさ加減には敬意を表する。今回はキャッキャウフフ回かしらとも思いましたが、安心させて落とすのがシュタインズ・ゲート。 「シュタインズ・ゲート ゼロ/第13話・回折叙唱のマザ…
映画化が発表された本編に先立って霞ヶ丘詩羽ルートのスピンオフコミックが大団円を迎えました。 「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム/第10巻」 (2018年6月25日初版発行/丸戸史明・武者サブ著) アニメ2期(♭)は本命・加藤恵の独走状態になって…
オリジナルの「アメリカ横断ひき逃げレース」を“ム所の敷地でドンジャラホイ”な箱庭レースに換骨奪胎(?)したポール・W・S・アンダーソン製作のシリーズ3作目。 「デス・レース3 インフェルノ」 (2012年/ロイス・レイネ監督) 時間軸は「2」の次で「1…
ベイ・シティ・ローラーズのベーシスト、アラン・ロングミュアーがお亡くなりになりました。 7月2日。70歳。3週間前、休暇で訪れていたメキシコで体調を崩し、スコットランドへ帰国後入院していた病院で息を引き取ったそうです。 知らない人にはちょっと想…
『なんで…まだ(指輪を)持ってるの? なんで!苦しいのに名前呼ぶのよ』 『記憶なんか無くても…イチから始めればいい。 名前だって…何度でも呼んでやる。それが僕たちの戦いなんです』 記憶が戻って大団円…じゃなくて、戻らないまま、イチから(いえ、ゼロ…
会社でフロア移動がありました。移転に比べれば大した手間ではないですが、元々収容限界な空間に新規で30人ぶち込むと言うギネスに挑戦プロジェクト。 たとえ無理ゲーでもクリアするのが事務屋の仕事。労働安全衛生法/事務所衛生基準規則第2章第2条に喧嘩を…
『ついてるよな…。俺達は出会えたんだ』 出会いと出会いが数珠のように繋がって。拳が拳を受け止めて。キャラとキャラが、原作とアニメが、作品と視聴者が。 そう、俺達はついている。 「メガロボクス/ROUND FINAL・BORN TO DIE 肉は朽ちても骨は残る。それ…