デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン圧勝。 ギリシャ・ゾンビ

各国のボンクラ野郎どもがこぞって作っている“ご当地ゾンビ”。その国初のホラー、その国初のゾンビ、なんてケースも多く、その国の映画状況、監督の映画体験、リスペクト・ホラーなどが透けて見える所も(文字通り)見所のひとつ。先般ご紹介した「パキスタ…

脚フェチ男とシャルトリューズ。 デス・プルーフ

自他共に認める脚フェチ野郎、クエンティン・タランティーノ。彼の脚フェチ・スピリットが爆発・炎上したのが、彼が監督しバーテンダーとして出演もしている 「デス・プルーフinグラインドハウス」 (2007年/クエンティン・タランティーノ監督) バーテン…

迷走するパラノイア。 雨の午後の降霊祭

“私には霊視能力がある。子供の時から。今? 勿論、今もよ。いままでも。これからも。私は特別なの。一目置かれるべき人間なのよ。この力を社会に知らしめなければ…。子供を誘拐して、私が居場所を言い当てる。皆が私に注目する。完璧な計画だわ。さあ、あな…

インディペンデント・リメイク希望。カウボーイ&エイリアン

素材だけは超豪華。舞台は西部開拓時代。お尋ね者の凶悪犯、町を牛耳る権力者、市井の人々、そしてネイティブ、利害の異なる人々が協力して狂暴なエイリアンと対峙。奪われた家族を、男の誇りを取り戻していく。その中には人間体に姿を変えた美しき善玉エイ…

さすがにこれは引く。 ホーボー・ウィズ・ショットガン

うーん。なんか最近、人体破壊と水芸流血があれば「COOL!」(この常軌を逸した映像を理解できる俺カコイイ!)な風潮がありますが、最低限の知性は必要なのではないかと。大体、大した必然性も無いのに、火炎放射器で丸焼きにされる小学生とか、ノコギリ引…

ラムは飲んどけ。 チャップリンの殺人狂時代

『わたくしの事を殺人鬼と申しますが、国家はそれを推奨しているではありませんか。大量殺人を唯一の目的にした破壊兵器を作っているではありませんか。一人殺せば殺人罪で百万人殺せば英雄ですか? 国家に比べればわたくしなぞアマチュアにすぎませんよ』複…

突っ込みの玉手箱。 死亡の塔[Blu-ray]

既に御紹介済みですが、Blu-rayを観たので再レビュー(お話に関しては2009年8月1日のブログをご参照ください)。 「ブルース・リー/死亡の塔」 (1980年/ウー・スー・ユエン監督) 本作の素晴らしい所は以下の2点。 其の壱:ブルース・リーが出ているかど…

冒涜に非ず。モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン

『多くの人間を怒らせることができて本望だ』(テリー・ギリアム)多くの人間とはユダヤ教徒、カトリック、プロテスタント、その他教会関係者。怒った理由は神を冒涜したから…ではありません。自分達がコケにされたからです。「モンティ・パイソン/ライフ・…

斬る! 必殺仕事人・特別編 恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊

易々と敵の手に落ちた加代(鮎川いずみ)とおしま(三島ゆり子)を秀(三田村邦彦)がババア呼ばわりしながら鉄拳制裁!ナマ言う秀を主水(藤田まこと)が若造呼ばわりしながら鉄拳制裁!敵の尾行を許した加代が主水に土下座号泣謝罪!かろうじて初期仕事人…

史実を華麗にフライング。 毒婦お伝と首斬り浅

東てる美。 今でこそ、渡る世間のファットな小姑ですが、若い頃は団鬼六(鬼繋がりか)にも可愛がられたSMの小悪魔(女王は勿論、谷ナオミね)でした。 「生贄婦人」に始まる鬼六ものから「濡れて立つ」など宇野鴻一郎ものに至る広範な守備範囲のロマンポ…

非道ムラマツ(笑)。 ウルトラマン/禁じられた言葉

『この私にたった一言、地球をあなたにあげます、と言ってくれないか』 歴代宇宙人の中でも屈指の知性を誇るジェントルマン、メフィラス星人の登場です。 「ウルトラマン/第33話・禁じられた言葉[英題:THE FORBIDDEN WORDS]」(1967年2月26日放送/鈴木…

怪奇に回帰。 パキスタン・ゾンビ

看板に偽りありまくりですが、メインストリームに背を向けて、70年代以前の怪奇映画をリスペクトしまくった所が好感度大。 「パキスタン・ゾンビ」(2006年/オマー・カーン監督) パキスタン初のゾンビ(も出てくる)映画。 買い付けたキングレコードが…

字幕が…。 ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル

『わくわくするなあ。現場に出てさ お前と組むの、夢だったんだ』 ちょっと目頭が熱くなってしまいました。 良かったなあ、ショーン、あいや、サイモン・ペッグ。 「ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル」(2011年/ブラッド・バード監督) お…

女子に君づけ萌え。 アイアンキング/宇虫人タイタニアン編

北米版THE COMPLETE SERIESのレビューもいよいよ最後。 トリを飾るのはシリーズ初の異星人、タイタニアン。 「アイアンキング/宇虫人タイタニアン編」 (第18話-26話/全話佐々木守脚本) どう見ても「Vフォー・ヴェンデッタ」(写真2枚目)の出来損ない…

ゴースト・オブ・マーズの合わせ鏡。 アウトランド【Blu-ray版】

「西部劇を撮りたかった。その話をする度に時代遅れだと笑われた」 (ピーター・ハイアムズ) 不器用さが災いして辺境の地をたらい回しにされている保安官。 その生活に疲れきって息子を連れて去った妻。 それでも正義を貫きたい。 「腐った機械の腐った部品…

世界の車窓から~肉体言語編。 カナディアン・エクスプレス

走る列車の屋根の上での格闘、滑り落ちそうになるハンギング。ありきたりなアクションも生身である事とカメラワークの妙によって観客に「おお!(危なかったなぁ。ヒヤヒヤ)」と言わせる説得力を持ちます。映画における言語とは肉体なんだなぁ、と改めて実…

何がしたいんだ押井(さん)! アサルトガールズ

何となく呼び捨てにし辛いので、小さく“さん”づけにしてみましたが、うーむ、やはり押井実写にアタリ無しのジンクスは今回も健在でした。「アサルトガールズ」(2009年/押井守監督)70分という時間が長い長い。20分あれば余裕で終わる内容を薄める水増す引…

全てに先んじた恐怖の胚胎。 トリフィドの日~人類SOS~

家の周りを取り囲む何千何万に及ぶ食肉植物の群体。知恵と勇気で脱出を試みる篭城者たち。食肉植物をカラスに置き換えれば「鳥」に、ゾンビに置き換えれば「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」になるわけですが、「鳥」はこの翌年、「ナイト・オブ・~」…

貧乏クジ? 帰ってきたウルトラマン/ウルトラ5つの誓い

『次郎、大きくなったらMATに入れ。MATの隊員は皆勇気ある立派な人たちだ。君も嫌なもの、許せないものと闘える勇気ある男になるといい』ウルトラマンに変身し、格好良く去っていく郷秀樹。正に大団円…って、ちょっと待て。実の兄(岸田森)、姉(榊原…

実はSF。 ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣

『小畑さん、あなた悔しくないの?! どんなに卑怯で、どんなに手前勝手でもあなたは人間よ!』こういう叱咤激励は嫌だなぁ(笑) 「ゲゾラ ガニメ カメーバ 決戦 南海の大怪獣」 (1970年/本多猪四郎監督) タイトルだけ見ると、多々良島みたいな所で巨大…

超絶密度。WXⅢ 機動警察パトレイバー[Blu-ray]

『怪物…ベーカーズ・ダズン、廃棄物13号。色んな名前で皆が呼ぶけど、私にはあの子の名前はひとつだけよ』DVDで観た時は、あまりに地味な展開と簡素化されたキャラ造型に引っ張られ「随分と平坦な画作りだなあ」などと思ってしまいましたが、とんでもない…

室内テントでビールうまー! 人喰いアメーバの恐怖2

ラロ・シフリンが風呂で屁をこいたようなヘッポコサウンドにのって、可愛い子猫がにゅあーん、にゅよーん、にゅやにゅよん。SF/ホラーに子猫が出てきて酷い目に遭わなかった例(ためし)がないので、「嗚呼、この可愛い子猫も…」と心配していたら、その通…

昔から非道だな、ダラボン。 ブロブ/宇宙からの不明物体

アナログ特撮、最後の意地。 不定形のドロドロ野郎が人も街も飲み込んで大暴れ。 「ブロブ/宇宙からの不明物体」 (1988年/チャック・ラッセル監督) 「マックィーンの絶対の危機(ピンチ)」(1958年)のリメイクですが、続編「人喰いアメーバの恐怖2」…

悪ふざけの相乗効果。 モンティ・パイソン・アンド・ナウ

“風刺”と言うと知性溢るる高貴な笑いという印象になりますが、やはりパイソンズのやっていた事は単なる“悪ふざけ”だったのだと思います。下品な笑いの中に意味を見出したかのように語る輩を見て、ひそかに馬鹿にしていた…のではないでしょうか。この“悪ふざ…

リボルケイン!? ゾンビ自衛隊

本作を観る前に用意するもの、それは“ゾンビ好きに悪人はいない(はずだ)”という地球規模の性善説に裏打ちされた“許容心”。用意した? まだ? 出来た? じゃ行きましょう。「ゾンビ自衛隊」(2005年/友松直之監督)今日も富士の樹海は大賑わい。髪にカーラ…

佐々木守の正義とは?② ウルトラマン/怪獣墓場

ウルトラマンとウルトラセブンの最大の違い、それは肌の色…じゃなくて、人格の合一性だと思います。ウルトラセブン=モロボシ・ダンですが、ウルトラマン=ハヤタではありません。ヒーローと同一人格を持つが故にモロボシ・ダンは苦悩します。宇宙都市ペガッ…

佐々木守の正義とは? アイアンキング/独立幻野党編

『俺たちの革命の時が来たぞ!』 『やるぞ! 現政権を打ち倒すのだ!』 『同志諸君! 革命だ! 俺達の時代を作るべき革命の時は今来たのだ! 立ち上がれ! 同志諸君! 俺たちは今から独立幻野党、またの名を幻兵団と名乗る!』 来ました。佐々木守が本領を発…

現実と妄執の綱引き。 ザ・シャウト さまよえる幻響

物語が幕を開けた瞬間、“イケる”と思える作品があります。この直感は意外とハズレがありません。 ただ、行き先が予想した方向とは(大きく)違う、不思議時空直行便だったりすることもあるので注意が必要です。 叫ぶだけで人を殺せるという男の紡ぐ物語は現…

青輝き、朱滴る。 サスペリア[Blu-ray]

20周年記念版(6万セット限定シリアルナンバー入り3枚組。THX仕様)が、DVDとしてはかなり頑張った画質だったので、Blu-ray購入には二の足を踏んでいたのですが、先のロンドン・オリンピックに於けるロシア・シンクロ金メダル演技を見たら、やはり最高…

K国映画ラスト・レビュー。 ビー・デビル

人口僅か9人。絶海の孤島で虐待と蹂躙に耐え続けてきた女がブチ切れて住民を皆殺しにする…。と書けば韓国版「丑三つの村」になりますが、視点の置き所を変えた為に実に据わりの悪い映画になってしまいました。「ビー・デビル」(2010年/チャン・チョル…