デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最大級ゾンビ現わる。 シー・オブ・ザ・デッド

やっている事は自主映画と大して変わらないのですが、そこに“ブラジルの田舎の貧乏人”という要素が加わると、途端に一種の凄みが生まれるからあら不思議。「シー・オブ・ザ・デッド」(2013年/ホドリゴ・アラガオン監督)「デス・マングローブ/ゾンビ沼」…

叡智の攻防。 灼眼のシャナFinal[北米版BD-BOX Pt.1]

「天童宮…浮上!」 海底が隆起したかのように現出する、かつて天空にあった浮遊城塞。満月を背にその頂きに立つ“万条の仕手”ヴィルヘルミナ・カルメル。 目指すは星黎殿。目的はシャナ奪還。全面戦争の幕が開く。 「灼眼のシャナFinal」[北米版BD-BOX Pt.1…

見事な温泉回…って新川さん?! 長門有希ちゃんの消失 ♯8

ラブコメ温泉回数あれど、本当に温泉だけで1話まるまる使ってくれる豪儀なエピはそうそうありません。 無駄なボカシを排し、ストレス無く隠すところは隠し、結果的に肌色満開にする計算し尽されたアングル。見事です。 「長門有希ちゃんの消失/第8話・涼宮…

扱い、酷くない? テスター・ルーム

オカルティックな現象を科学的なアプローチで説明しようとしたんだけど、選んだ素材が悪くて関係者全員大火傷。 「テスター・ルーム」(2014年/ジョン・ポーグ監督) 70年代半ばの英国。オックスフォード大学で異常心理学を教えているジョセフ・コープラン…

盛り過ぎ(笑)。 シドニアの騎士 第九惑星戦役 ♯7 鳴動

落合の補助脳に記録されていた兵器『重力子放射線射出装置』は起動実験直後に暴走。 ヘイグス粒子を貪り喰い、胞衣(エナ)を増殖させてタイタン変動重力源、じゃなくてガウナそのものに変容。シドニアに重力障害を発生させ、散々な被害を与えた挙句、自爆…

凛々しい…。 THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章[EP4-5]

劇場版「首都決戦」が興行的にかなりヤバそうな…ってか、舞台挨拶で「プロデューサーとモメたので10月にディレクターズ・カット版上映します」ってどういう事? 金払って入場して来た人に「このバージョンは自分の本意じゃない」って、そりゃ確かにニュース…

OP/EDの歌詞を今こそ…。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 ♯8

「そんなこと絶対にできないのは知っている。そんなものに手が届かないのも分かっている。それでも…それでも俺は…俺は… 俺は本物が欲しい!」 青いの暗いの重いの面倒くさいの言われておりますが(全部その通りだとも思いますが)、いいじゃないですか。 色…

禁固3年のリハビリ? ギャロウ・ウォーカー 煉獄の処刑人

「死に方が分からない!」 「まずは真っ当に生きろ」 所得税の虚偽申告で脱税を問われ、禁固3年(満了3か月前に仮釈)の実刑判決を受けたウェズリー・スナイプスの“まずは真っ当に生きる”復帰作。 運動不足だったせいか実に微妙な仕上がりですが、そこそ…

戦争と日常。 シドニアの騎士 第九惑星戦役 ♯4-6

第4話「激昂」を丸々戦闘シーンに充てるという無茶振りをした後に第5話「願望」第6話「起動」とゆったり日常回(しかもラブコメ要素あり)を持ってくる…見事なバランスです。 「シドニアの騎士 第九惑星戦役/第4-6話」(2015年5月1.8.15日深夜TBS放送/瀬…

このフラグはまさか…(笑)。 長門有希ちゃんの消失♯7

集合時間にチャリで遅刻してくるキョン、見覚えありすぎな喫茶店、みんなと“いつまでも”仲良く、という絵馬の願い。 手書きのはずなのに題字はHG行書体、本文はHGS教科書体(多分)な長門の絵馬↑。 (明朝体と言っている人が多いですが、少なくとも明朝体で…

臍曲がり過ぎだろ英国人。ブラック・サバスBESTソングTOP10

英国の新聞The Guardianのサイトが「ブラック・サバス(Black Sabbath)のBESTソング TOP10」を発表しました。 上から順番に 『Black Sabbath』『War Pigs』『After Forever』 『Sabbath Bloody Sabbath』『Symptom of the Universe』『Air Dance』 『Child…

穂乃花本格参戦&金髪同盟結成! ハロー!きんいろモザイク ♯6

遠くからカレンを眺めている(愛でている)だけだった松原穂乃花が本格参戦。 烏丸先生と久世橋先生の過去も明らかになってカップルが出揃いました。 「ハロー!きんいろモザイク/Epsode6 きになるあの子」(2015年5月14日深夜BS11放送/本間修演出) 万年…

じわじわとハーレム。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 ♯6-7

“昔のやり方でも救えたものは確かにある。 ただ、それだけではきっと足りないのだ。 俺の責任 その答えを俺はまだ知らずにいる” 「君のやり方では本当に助けたい誰かに出逢った時、助ける事ができないよ」 奉仕部顧問・平塚静の助言に対する比企谷の思い。 …

エキセントリック丹波! ノストラダムスの大予言

昨日の舛田利雄繋がりで。カルト中のカルトを。「ノストラダムスの大予言」(1974年/舛田利雄監督)原作は日本中を席巻した五島勉の大ベストセラー。諸般の事情で国内ソフト化不能な封印作品です。以前はUS版5枚組DVD-Rというヤケクソな海賊版が出回って…

命令なんかいらない! 零戦黒雲一家

『俺、映画でこういうの見たことある。ラバウルなんとかとか零戦なんとか一家とか。女の子がひとりもいなくて、整備兵は皆やくざで酒飲んで博打やって、飯盒炊爨やって殴り合いで友情する恥ずかしい奴…』『そりゃ軍隊の話だろうが』『階級があって鉄砲持って…

ドリーム・オンを聴きながら…。 エアロとロニーとマルムスティーン

餃子で有名な中華料理チェーン店で昼食をとっていたら、店内BGMで「ドリーム・オン」が。 エアロスミスの1stアルバム『野獣生誕』3曲目に収録された名曲。 カウンターで五目炒飯かっ込みながら、スティーヴン・タイラーが切々と謳い上げるロック・バラー…

前作を超えた! シャークネード カテゴリー2

今日のニューヨークの天気は竜巻。所により激しいサメが降るでしょう。海上で発生したトルネードがサメを吸い上げながら上陸。空からサメが降ってくるという大馬鹿野郎なパニック映画「シャークネード」まさかの続編。しかも、1作目より出来が良い!(この…

やる気まんまんマン。 長門有希ちゃんの消失♯6

「やる気まんまんマン」 懐かしい。「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」以来か。キョンのこの台詞が聞けただけで満足です。 「長門有希ちゃんの消失/第6話・Over theObento」(2015年5月9日深夜BS11放送/羽多野浩平演出) 丁度、折り返し点。ここまで“各キャラを…

ツンデレバトルロワイアル。 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~

7万の軍勢にたった独りで立ち向かい、奇跡の生還を果たした男、平賀才人。 今生の別れに二人だけの結婚式まで挙げて互いの気持ちを確認し合った才人とルイズでしたが、我慢という足枷を自ら断ち切った恋敵が次から次。 ツンとデレの均衡を失調したルイズは…

君の心に祖国はあるか? あゝ決戦航空隊

「地上戦闘で1人で100人の敵を殺す事は不可能であるが、我が航空隊は一機以って数百名の敵を船もろとも殺す事ができる。 我々は死に甲斐のある戦いができるのだ。 勝敗は最後にある。99回敗れても最後に1勝すればそれが勝ちだ!」 神風特別攻撃隊産みの親、…

考えるな!感じるんだ! うぽって!![北米版BD-BOX]

擬人化した鉄砲少女(鉄砲持った少女ではありません。少女に見える鉄砲です)のわくわくスクールライフ。重い銃は巨乳、スケルトンストックはTバック…。考えたら負けです。今こそ師父の教え“Don’t Think! Feeeeeeel!”の実践を!「うぽって!! UPOTTE!![北米…

そこに放送コードは存在しない。 進撃の巨人/悔いなき選択・後編

「よせ。後悔するな。後悔の記憶は次の決断を鈍らせる。 そして決断を他人に委ねようとするだろう。 そうすれば後は死ぬだけだ」 リヴァイは如何にして人類最強の兵士になったのか。その第一歩を記す前日譚。 「進撃の巨人/悔いなき選択・後編」(コミック…

ジーン・シモンズ(KISS)選出“高貴な”ホラー映画

3月3日の東京ドーム公演(WithももいろクローバーZ)が記憶に新しいKISSのジーン・シモンズがWWEスタジオと共同でホラー映画レーベルを立ち上げました。 ←ドームでこんなお面貰いました。 「エレボス・ピクチャーズ(Erebus Pictures)」と名付けられたその…

全方位連鎖破綻。 プラスティック・メモリーズ♯5

黙ってスルーというのがあるべき対応かしらとも思いましたが、ここまで景気良く破綻している設定と脚本はそうそうお目にかかれるもんじゃないので、記念に取り上げる事にいたしました。 「プラスティック・メモリーズ/第5話・守りたかった約束」(2015年5…

朝倉“修造”降臨。 長門有希ちゃんの消失 ♯5 彼女の憂鬱

「おーい、世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!」 アルバムで言えば“捨て曲無し”な濃密回でしたが、やはり一番のキーワードはこの一言でしょう。 本筋であれば、みくる(と大人みくる)に導かれて過去に行ったキョンをアシストするため…

健さん・褌・機関銃。 いれずみ突撃隊

まずは上のポスターをご覧ください。宣伝素材なので劇中の出で立ちとは若干異なりますが(本編モノクロだし)、褌・刺青・日本刀、帯の代わりに手榴弾(実際にはダイナマイト)…正に男の晴れ姿。男、健さん、ここにあり。「いれずみ突撃隊」(1964年/石井輝…

そうだ、サイゼ行こう。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続♯5

「例えばもし、ゲームのようにひとつ前のセーブデータに戻って、選択肢を選び直せたとしたら、人生は変わるだろうか。 答えは“否”である」 生徒会長選挙問題の完結編。手段に若干の問題があるような気はいたしますが、比企谷の「問題は問題にしない限り問題…

無差別ボケで全方位混沌。 ハロー!!きんいろモザイク♯1-4

“駄目だ、こいつら。早くなんとかしないと…” と全キャラに向かって言いたくなるくらい、いい感じにカオス。 「ハロー!!きんいろモザイク/第1-4話」(毎週木曜深夜BS11放送/天衝監督) 金髪大好きシノ、シノ大好きアリス、男前陽子、陽子LOVEな綾、そして…

ジョージが何とかしてくれる。 大空港[テレ東午後ロー版]

『(こんな事は)説明書には不可能だって書いてあります!』 『それがこの707の良い所だ』地上波で「大空港」、同じ時間にBSプレミアムで「タワーリング・インフェルノ」。パニック祭りな午後でした。「大空港[テレビ東京“午後のロードショー”版(5月1日放…

祝!復元! ザ・ブルード/怒りのメタファー[リストア版BD]

これまで出回っていたDVDが3倍速ダビングを繰り返したVHS並みの退色しまくった画質だったので、BDによる再発を切望しておりましたが、これは期待以上。 ただ、解像度・音質と一緒に嫌々感も倍加しましたが…。 「ザ・ブルード/怒りのメタファー[リ…