デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとトシを! 必殺始末人

中村主水の幕引きとしてはあまりに情けない(茶番にもなっていない)出来であった「必殺!主水死す」から9ヵ月後に劇場版として誕生した新シリーズ1作目。 「必殺始末人」(1997年/石原興監督) 主演は田原俊彦。チームメイトに南野陽子と俊藤光利。元締め…

52年後の上条当麻。 アリスと蔵六 ♯4

『私はバケモノだ。本当の私の姿を知ったらきっと蔵六も嫌いになる。い 今も嫌いかもしれないけど。それにもう嫌なんだ。私がいるせいで蔵六や早苗がいやな目に遭うのは。それが私が人間になりたかったせいなら…私なんかもういらない。ごめんな…蔵六。私、…

人間まずは自己紹介。 名乗りこそドラマ[総集編]

一昨日の「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」で久しぶりに“名乗り”に触れたので、これまで取り上げた名乗りを整理してみようかと。 ■相手の呼びかけを否定するバージョン。 『Goodbye. Mr. Anderson』 『My name is Neo!』 「マトリックス」よりネオ覚醒(いや…

死に際は声優の花道。 進撃の巨人 ♯28-29

『新兵は下がっているんだよ!ここからは立体機動装置の出番だ』 勇壮果敢に巨人に向かっていったナナバでしたが。 「太陽にほえろ」では、刑事殉職シーンの〆の演技は役者に委ねられていたそうです。どう死ぬ。何を言い残す。死に際は役作りの見せ場、役者…

鉄板×王道×テンプレ。 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ♯1-3

『て、帝国式軍隊格闘術だと? てめぇ何者だ!』 『グレン=レーダス。非常勤講師だ』 名前+肩書き(または所属、担当)。ちょっと上級な“名乗り”です。有名どころでは、 『貴様、何奴?(Who the hell are you?)』 『俺の名はアッシュ。日用品係だ(Name…

ノアの方舟に乗れるのは白人だけ。 地球最後の日

以前「メテオ」「妖星ゴラス」の原型として「天空が燃えつきる日」(1961年)をご紹介しましたが、ここから更に10年遡ったところに原型の原型がありました。 「地球最後の日」(1951年/ルドルフ・マテ監督) 製作は「宇宙戦争」のジョージ・パル。南アフリ…

正妻は誰だ? 冴えない彼女の育てかた♭ ♯2

『あ~分かった。もう説明しなくていいから』 『えっと。私今すぐ帰っていいかな?』 『あ~うん。資格どころか知識もないからどうでもいいよ』 『あ~お構いなく』 相手の熱さに反比例する恵のリアクション。絶対零度のピッチャー返し。 「冴えない彼女の…

妖精、それは使い捨て自爆兵器。 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? ♯2

『…ねぇ。もし…もしもよ。私があと5日で死んじゃうとしたらもうちょっと優しくしてくれる?』 軍の仕事で“特殊な兵器”倉庫の管理者となったヴィレム・クメシュ。特殊な兵器とは倉庫に格納された武器ではなく、寄宿舎で暮らす幼女と少女でした。 「終末なに…

第1回ホラー映画 お姫様抱っこ選手権

昨日の「ニューヨークの怪人」を観ていてふと、ホラー映画におけるお姫様抱っこの重要性なんてものを考えてしまいました。 美女と野獣、殺人鬼と犠牲者、ホラー(あるいはSF)において欠かせない絵面です。 という訳で第1回ホラー映画 お姫様抱っこ選手権…

DESTROY…ME! ニューヨークの怪人

再生した脳。最初に紡いだ言葉は悲鳴。願いは死。『DESTROY…ME!(私を破壊してください)』親のエゴが息子の理想を捻じ曲げる。「ニューヨークの怪人」(1958年/ユージン・ローリー監督)霜のつかない植物の開発など食糧事情に貢献し、世界最年少で国際平…

大塚vs大塚。 アリスと蔵六 ♯3(と今期その他アニメ)

『あの人嫌い』 『いつも笑っていていい人だと思うけど』 『いつも笑ってるのって笑ってないのと同じじゃない?』 “あの人”とはミニーC。元米軍少尉。和服姿の未亡人。トランプ(大統領ではない。召喚できる道具)は死んだ夫の腕(怖いよ)。 中の人は能登…

できればペアで。 サンダ対ガイラ【バストアップスタチュー】

『防衛庁長官より通達。以後、海のフランケンシュタインをガイラ、山のフランケンシュタインをサンダと呼称する』 エクスプラスから「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」のバストアップスタチューが発売されます。 どちらも全高29cmの迫力サイズ…

どこまで続くサービス回。 冴えない彼女の育てかた♭ ♯1

『どういうことよ!霞ヶ丘詩羽!』 『どういうこととはどういうことかしら?澤村さん』 『何でプールイベントに出てくる女の子が2人から5人に増えてるのよ!』 『だってほらこの間のロケハンで色々と新しいアイデア思い付いたものだから』 Amazonプライム…

幼年期の終わり? 正解するカド ♯2

『あらゆる事象において100%という確率は存在しない。あなたたちは考え続けなければならない。私が敵なのか、味方なのか。それは、正しい。常に思考し続けること。それが世界における唯一の…正解だから』 その言葉の真意は人類に伝わるのか。 「正解するカ…

今度は幼女兵器か。 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? ♯1

《幸せにしてやるよと言ってもらえた。言ってもらえたことが幸せだった。 こんなにもたくさんの幸せをあの人に分けてもらった。 だからきっと今の私は… 誰が何と言おうと世界一幸せな女の子だ》 戦場と化した飛行艇。血と屍と敵。その突堤から身を投げる少…

何だこの幸せな時間。 アリスと蔵六 ♯2

「私はあなたに美味しいご飯とおやつをあげるためにやって来たごはん星人なので~す!ピシ~ッ!」 何だこの母性の塊のようなほわほわした女の子は。 「アリスと蔵六/第2話・アリスの夢」 (2017年4月9日TOKYO MX放送/森田静二演出) 研究所を脱走した特…

遂に海へ…。 進撃の巨人 第22巻

Season2の放送開始に浮かれていたら、本家の原作コミック最新刊が発売されているじゃありませんか。 「進撃の巨人/第22巻」 (2017年4月7日初版発行/諌山創著) 前巻でようやくたどり着いたエレン実家地下。父グリシャの研究室。 そこに眠っていたのは壁の…

走らんかい!~芋女の凱旋と解放。 進撃の巨人 Season2 ♯27

『私達はご先祖様に生き方を教えてもらって生きてきたんやから。よそ者に受けた恩なんかないよ!』 『そうか。それもいいやろ…。一生この森の中で自分や同族のみの価値観で生きていくんも。けどなサシャ。それと心中する覚悟はあるんか? これからどんな危機…

天晴れな割り切り。 冴えない彼女の育てかた♭ ♯0

待ちかねました、の第2期スタート。第1話に先立ってAmazonプライムが第0話を独占先行配信。昨日の「正解するカド」もそうですが、このパターン、Amazonの新しいビジネスモデルになるんじゃないでしょうか。Amazonプライム+ケーブル(私の場合WOWOW含む)で…

1辺2kmのルマルシャンの箱。 正解するカド ♯1

『まさか東京で火砲を使う事になるとはな…』 『戦車の弾で一番貫通力の有るっていう“徹甲弾”?というので撃ってみようと思います。ただこのエネルギー量でも一切、全く、何の変化も得られなかったとしたら…暫くは無理かもですね…人類には』 羽田国際空港に…

俺たちはプログラムじゃない。 月に囚われた男

月面鉱物採掘基地サラン。作業員1名。サム・ベル(サム・ロックウェル)。契約期間3年。 通信機器の故障により地球との直接交信は不能。木星経由のビデオレターが届くだけ。話し相手は自分。そしてお世話係コンピュータ、ガーティ。 スマイルマークが感情表…

その爺、頑固者につき。 アリスと蔵六 ♯1

『取引だの願い事だのにも興味はない。人間、手前の手の届く範囲のことだけきっちり考えればいいんだ。いいか、俺は曲がったことが大嫌いなんだ』 春アニメが大挙して動きだしました。その数優に60本越え。まるで青梅マラソンのスタートラインの様…っておか…

しゅぽーん(訳:世界に平和を)。 ゆゆ式OVA困らせたり、困らされたり

ふと思いました。このビデオを世界中の人が観たら、地上から戦争なんて無くなるのではないかと。 恐らくこのビデオを観た人の8割はお風呂で魔法の言葉を口にしたことでしょう(私?勿論言いましたよ。小声でしたが)。 平和ボケって素敵。 「ゆゆ式 OVA 困…

まず主人公たちを殺せ。 クリムゾン

とある島。ハロウィン。嵐。100年前の魔女狩りの呪いで邪悪な魂が蘇り、ハロウィン翌日の夜明けまで島民を殺し続ける… というロングスパンな「ジーパーズ・クリーパーズ」。VFXは「プロメテウス」のスタッフなんだそうですが、久々に心を込めたこの一言を。…

よう…3年半ぶりだな。 進撃の巨人Season2 ♯26

『壁の中に巨人がいるなど想像も…』 『想像していた者などいない。知らない者と知っていた者がいるだけだ』 1期終了から3年半。仕切り直しなど不要とばかりに直球地続きの第26話(え、実写版? 何それ美味しいの?)。 1期衝撃のラストカット“壁の中に巨人…

観光客を狂わせる魔性の都。 エルサレム

“地獄の門は3つある。ひとつは砂漠に、ひとつは海に そしてもうひとつはエルサレムに” という大風呂敷に続く1972年の悪魔祓い記録映像。ハッタリ満開な前口上はまずまずだったのですが…。 「エルサレム」(2015年/ドロン・パズ監督) 大好きだった兄を事故…

歌舞伎であり武侠であり。 怪竜大決戦

武術、妖術、裏切り、復讐、恋愛、特撮、大変身。 娯楽の殿堂、時代劇。 「怪竜大決戦」(1966年/山内鉄也監督) お話のベースは歌舞伎や浄瑠璃でもお馴染みの児雷也。 家老・結城大乗(天津敏)と大蛇丸(おろちまる。大友柳太郎)の謀反により城を奪われ…

人間は合理性より感情優先。 幼女戦記 ♯12

『そして小官は気づいたのです。いや、気付いたと言うより思い出したと言うべきかもしれません。いかに近代化が進もうとも、いかに社会規範が浸透しようとも、人間は時として合理性よりも感情を優先する愚かな存在であるという事を』 『よって私は今、祖国を…

ようやく戦争…のようですが。 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)の予告編

All of human history has leaded to this moment. The irony is we created you. And nature has been punishing us ever since. This is our last stand. And if we lose... it will be a Planet of Apes. 『人類の歴史の全てはこの瞬間に繋がっている。…

英国発、神経症的ホラー25選とジブリランキング

英国gamesradar+(旧TOTALFILM)が面白いランキングを発表しました。 其の壱:神経症ホラー25選(The 25best horror movies to scare you senseless) 即物的なバタン!ギャー!なホラーではなく、意識下の恐怖、神経を過敏にさせる(heebie-jeebiesな)ホ…